2024.4.15. ほぼ1日店

よく晴れている。

荷造り作業はほとんどない。今日は店を開けた。

女房は孫ちゃんのヘルプで朝からでかけている。張り切ってでかけた。いってらっしゃい。

午前中から本の整理を開始。母親が来て昼飯を食べている。ワタシも昼飯を、と思い、ネットで予約して牛丼を引き取りに。券売機に並ぶ必要も待つ必要もないので便利。店内はお客でいっぱいだった。

昼飯を食べてからは本の整理を続けた。

昨日持ち出したカメラのうち、α5100には最初アダプター(レイコール製)経由でDA40mmXSを付けていた。MF使用時のピーキングでピント合わせはできるかな、と外に持ち出す前は思っていた。が、いざ快晴の空の下に持って行ってみると、老眼の眼ではエッジのピーキング箇所がよく見えなかった。少なくともEVFファインダーがないと晴天下条件でMFレンズのピント合わせは難しい。結局、いつものE30mmと取り替えることにした。こちらはもちろん純正のAFレンズ。EVFがないα5100でもほぼ使える。ただやっぱり(晴天下の老眼の眼では)ピントが合ってるかわからないため、あとでPCに取り込んで再生してみるとピントを外しているカットが見つかった。物撮りならEVFのついてるモデルがほしいね。
とはいえ、α5100にDA40mmXSを付けた姿はミニマムなスタイルでかっこいい。厳密なピント合わせの必要ない街角写真などには向いている。小さくて軽いからレンズ交換ができるコンデジみたいに使えて面白いので気にいっている。
α7IIIにはEVFが付いているので、MFレンズでも問題なく撮影できる。実絞りを回してグイッと絞っても開けても屋外ならピント合わせはできる。やっぱりオールマイティーという意味でのα7IIIは使い勝手がいいね。メイン機種だ。
2584歩 1.2km 46kcal 3.5g

新宿御苑
α5100 E30mmF3.5
2024年04月15日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事