2024.4.14. 新宿御苑

桜の季節は新宿御苑に決めている。

午前中のうちに二人で出かけた。新宿三丁目駅下車でいつものようにハンバーガーを買ってから新宿門へ。先週で事前予約制は終わっていて、今週から予約なしでの入場となっていた。とたんに大混雑(^^;。入場口には長い行列が発生していた。桜の咲いている間は予約制にしたらいいんじゃないのかな。

5分くらい並んで入場した。入ってみるとそれほど混雑していなかった。染井吉野はほぼ終わっていたが、八重桜の見頃はこれから。よく咲いて人だかりしている桜は一葉。関山はピンク色がキレイ。他にも普賢象、松月、妹背は見頃になっていた。去年ちょうど満開時にあたった福禄寿はまだ三分咲きで見頃ではなかったが、今年もキレイに咲いていたなぁ。みどりかかった鬱金と御衣黄は見頃でほぼ満開なのに控えめに見えた。梅護寺数珠掛桜なんてあまり聞かない名前の八重桜も植わっていた。
花壇も変わり咲チューリップやキンギョソウが植わっていて華やかでよかった。
それにしても、気温が高い。Tシャツ1枚で日向はちょうどいいくらいの暑さ。満開の桜を見にきたら夏だったなんてね・・・。日向は25度くらいあったかもしれないなぁ。

苑内は若干混雑しているものの、ガヤガヤしていないから雰囲気は落ち着いている。小さなお子さん連れもたくさんだけど、走りまわるくらいで騒いではいない。みんなニコニコしていてイイカンジだ。お酒持ち込み禁止だからかもね。とにかく、たくさんの人がいるのにうるさくないから居心地がとてもいい。

温室を一回りして日本庭園へ向かう。八重紅枝垂桜があると案内図にあったため。いざ行ってみるとたしかに枝垂桜だったけど、”紅”色ではなかったかな。色は薄ピンクで紅じゃなかった。それよりも、日陰で蝮草(あとで調べたら武蔵鐙という名前だった:蝮草の仲間でサトイモ科有毒危険植物)が花を付けていたのがよかった。

先月来た時に寄った茶店で今日もマスカルポーネのソフトクリームを食べて一休み。入場した時よりも人出はかなり多くなっていた。新宿門から出る。入場口の行列もかなり伸びていた。
代々木駅の方へ歩く。たまたま交差点を右に曲がると、線路際に建つビルが例のドコモタワーだった。直下に居ても案外気が付かないもんだね。代々木駅東口から入場して山手線に乗って渋谷駅乗り換え東横線で帰ってきた。
10994歩 5.4km 197kcal 15.0g

新宿御苑
α5100 E30mmF3.5
2024年04月14日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事