2024.4.13. 土曜日

晴れている。

今日は店を開ける。均一台を出した。売れてくれた。いつもお買い上げありがとうございます。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。今日は集荷を依頼する。昼過ぎに引き取りに来てくれた。助かりますよ。

昼飯を挟んで、午後は本の整理を続けた。

昨日のこと。クレジットカード2枚と付帯して契約した傷害保険(少額掛け捨て)を解約した。
今回解約したクレジットカードはガソリンスタンドで作ったものと、映画館で作ったもの。ガソリンスタンドの方は言わずもがなガソリンを入れるときに割引が受けられるのと、事故を起こした時のレッカー移動がサービスでついてくる、というものだった。
映画館の方は6回見ると1回無料になるポイントが付くタイプ。残念ながらそこまで新作映画を見にいく機会がなくなってしまった。以前ならレイトショーでも無理して時間を作っていたが、そこまでして見たい映画もなかなかない。カードを作った映画館にはもう10年近く行ってなかった。
クルマは2年以上前に手放している。映画館のカードはあとから提携している保険屋さんからセールスされて少額の保険に加入していた。カードを解約しようと思ったので保険も同時に解約することにした。保険加入期間は10年。もちろん一度も使わなかった。
で、その解約方法。クレジットカードはクルマのはウエブサイトで解約できた(便利でありがたい!)。映画館のは電話0570有料番号のAI自動音声で解約できた。
保険は無料の電話0120だったけど、解約するには10分ほどオペレーターの「説明」を聞くことが必要だった。いわゆる引き止めだけど、付帯するクレジットカードを解約する旨伝えたら程なく説明は終わった。
年齢が上がってくると明らかに生活も変わっていく。クルマがなければガソリンスタンドのカードは不要になるし、映画館に行く回数が減ればクレジットカードまでは必要ないかな、って思うようになる。
寿命が尽きるまでまだ時間はありそうだけど、徐々にでも使わないものや使う頻度が減ってきたものは整理していこうと思う。
847歩 0.4km 14kcal 1.0g

元住吉駅
PENTAX MX smc PENTAX-M35mmF2
2024年04月13日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事