2024.4.12. ほぼ1日店

くもり空。

午前中のうちに雨が降り始める。一度店を開けたんだけど、すぐに仕舞うことになる。雨天休業の現在。
午後には晴れてきたが店は開けなかった。雨は困るよねぇ。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。荷物は午後になってから窓口まで持っていった。

本の整理。あまり進まなかった。

夕方。整骨院の予約時間が近づいたので出かけた。だいたいいつも同じ時間にそろえているので、だいぶ日が長くなっているのがわかる。週末は気温も上がって初夏の陽気になる予報。5月には夏になってるだろうから、春の期間が本当に短くなったな、って思う。
施術が終わってから、今日は首が凝っていました、と教えていただいた。前回は肩だったのでホントに日替わりだね。

店に戻って本の整理。夕食後はオークション落札品のメール書き。

仕事をしながら、つべでフリーレンの解説動画を聴いていた。すでに今シーズンの放送は最終回まで終わっているが、解説師さんはこれからも動画を上げてくれるそうだ。今回は第12回の解説。度々インサートされる花の絵から意味を読み取ったり、セリフに上がらない意味を絵から拾って解説してくれるスタイル。原作の読み込みと西洋文化の下敷きになっている思想・宗教も踏まえているようなので、聴いているとかなり説得される。わからないところがあるとすれば、自分に西洋文化(キリスト教文化)への理解がないからだろうね、って思う。セリフからだけじゃなくて絵からも情報を汲み取れるようになると、見返すたびに発見ができるよなぁ。
解説動画とは別にフリーレンのリアクション動画ってのもつべには多数上がっていて、英語圏の人もフリーレンを見て楽しんでいる様子がわかる。ただ、「日本語特有の言い回し」が英語で表現しきれていない場面もあるので、日本語で受け取れるニュアンスがどこまで伝わっているのかな。一番大きいのはタイトルでもある「葬送のフリーレン」。英語だと「フリーレン、ザ・スレイヤー」って書いてあった。日本語にはダブルミーニング的な使い方も多いからね。
3865歩 1.9km 69kcal 5.3g

市ノ坪
α5100 E30mmF3.5
2024年04月12日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事