2024.4.17. 定休日2

晴れている。

今日も女房は孫ちゃんのヘルプで朝から出かけた。いってらっしゃい。

荷造り作業を終えてとりあえず窓口まで出しに行ってきた。いつもお買い上げありがとうございます。
今日は大市会に出かけるつもり。早昼を食べてから東横線に乗った。東横線にも半蔵門線にも遅れが出る。わずかな時間だけども。

神保町。久しぶりに歩くなぁ。前回来たのが2月なので、すっかり季節が入れ替わってしまった。錦華小学校(御茶ノ水小学校)は校舎が完成していて稼働してた。小学生が下校する時間だった。水曜日だから半ドンなんだね。
近くの讃岐うどんやさんは今日も大行列。開店した当初は並ばずに入れたので通っていたが、もうこんなに並んでると入れないな。
文坂は歩道の拡幅工事が完成していた。駿河台下交差点はいつも混雑していたけど、もうそんなでもないんだろう。むしろ人通りが多くて歩道の狭さが目立っていた。歩きやすくなった。
古書会館。大市会入札。ものすごい量の本が立ち上がっている。一通り見るだけでも大変。全部見きれない。最後はへとへとになってクラクラしてきた。

道灌桜は咲き始め。神田明神までお参り。聖橋を渡ると、例の秋葉原方向には写真を撮る人だかり。すっかり聖地化してるなぁ。
神田明神。いままでは「お参りは4列で」って立て札があったはずだけどなくなっていた。
お参りしてから男坂を降りてアキバ方面に。外国人観光客が増えている。半分くらいはそうなんじゃないかしら。お店も各言語対応とかしてるんだろうか。横断歩道際のお店は店先にフィギュアをズラリと陳列していた。ワタシはフィギュアに惹かれるってことはないなぁ・・・。

末広町駅から地下鉄に乗って帰路。店に戻って荷造り作業をいくつかしてポスト投函。

女房は夕食時間近くなって帰宅。お疲れさまでした。
6547歩 3.2km 118kcal 9.0g

新宿御苑
α7III SUMMICRON35mmF2
2024年04月17日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事