2024.3.12. 定休日

朝から雨が降り出している。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。今日は窓口まで持っていけるかな。

朝飯を食べて仕事再開。ニュースを仕上げて本の整理を始める。

昼飯を挟んで窓口まで郵便物を持っていく。雨なので持てる量は半分。2回に分けた。

この雨のなか税理士さんが確定申告書を持参してくださった。無事に申告も終わったとのこと。よかった。
日々の帳面を女房が付けてくれているおかげで何事もなく、といったところ。昨年は残念ながら売上がガタ落ちしていて、その事を心配なさっていくつか気になった点を確認された。そのうえで今年はとりあえず様子を見ていきましょう、ということになった。
数字を見る限り去年がコロナ不況の本番だった。今年はどうなるだろうか。選挙があるはずなのにまだ景気対策ほとんどしてないよね・・・(?)。

先日、時計のベルトが切れた件。結局メタルコアベルトを調達した。せっかくだからベゼルも取り替える。100均の精密ドライバーではネジ穴を滑るようなので、日本製のしっかりしたものを取り寄せた。つべで動画を見て手順を確かめる。てか、構造がわかればあとはやるだけだ。バネ棒はずしで古いベルトをはずし、ドライバーでベゼルを固定しているネジを取った。結構汚れているので水洗いしておおよその水分をタオルで拭き取ってから扇風機で風を当てて水気を取った。
ベゼルの取替えは型番を間違えて発注さえしなければ簡単。問題はベルトの装着。これはコツが要る作業のようだ。外せた以上は取り付けられるはずだが、手順はわかっていても、工具で押し込もうとしてもバネ棒がなかなか穴にはまらない。ようやく定位置に収めてからベルトを本体側にもう少しグイっと押し込むと、「ペシッ」と小さな音がしてバネ棒が穴に固定される。やれやれ10分くらい格闘したよ(一度失敗してる)。
ベルトの長さを調節して(駒を一つ外した)完成。見た目は新品と変わらない風に仕上がった。当たり前のことだが、ウレタンベルトよりも丈夫で長持ちしそう。気に入った。

夕食後はオークション落札品のメール書き。日付が変わるころに雨は上がった。
1908歩 0.9km 33kcal 2.5g

極楽寺駅
α7III smc PENTAX-M35mmF2
2024年03月12日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事