2024.3.11. ほぼ1日店

13回目の日。

よく晴れている。荷造り作業とニュースの編集。朝飯を食べてから店を開けた。
今日も仕事ができる。ありがたいことです。

昼飯を挟んで、午後一番に窓口まで荷物を出しに行ってきた。

本の整理を始める。

大相撲が始まっていて、ネットで音声を聴きながら仕事をしている。幕内の取り組みが始まるまではアナウンサーの実況も入らないので、ただただ体育館内で行われている相撲の音がダイレクトに伝わってくる。アナウンスなしの方がよくない?それは言い過ぎなのかな。

店のシャッターを閉めて作業を続ける。途中、整骨院の予約時間になったので施術をしてもらってきた。相変わらず右肩だね。肩甲骨周りのマッサージが効く。
夕食後はオークション落札品のメール書き。

米アカデミー賞が発表になり、「ゴジラ-1.0」が視覚効果賞、「君たちはどう生きるか」が長編アニメーション賞を受賞した、と報道。TLは沸いている。どちらも劇場で観ておいてよかった。

仕事を終えてから、昨日撮影した写真をざっと整理。smc PENTAX-M35mmF2で撮った写真がなかなかいいね。わざと絞り開放で撮ったものは周辺部が光量落ちするのと、中心部でもハイライト部が滲んだりしてちょっと幻想的な絵になる。少し絞ればカリッとキレのいい描写になるし、おもしろいいいレンズだね。フィルムカメラで使うとどうしても露出に関すること(絞りとシャッタースピード、フィルム感度)で制約が多かったが、デジカメではそういうことがほぼない。デジカメを使うメリットはそのあたりにあるかもね。
2854歩 1.4km 50kcal 3.8g

由比ヶ浜
α7III smc PENTAX-M35mmF2
2024年03月11日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事