2024.3.10. 鎌倉-極楽寺-稲村ヶ崎

よく晴れている。

午前中のうちに一人ででかけた。小杉駅から横須賀線で鎌倉駅下車。人が多いねぇ。駅ナカのパン屋さんでクロックムッシュとチョコパンを買ってから歩きだす。由比ヶ浜大通りを経て和田塚駅前を通って由比ヶ浜。ぱあっと海が広がる。いいねぇ。きもちいい。

せっかくなので砂浜に降りて海際へ。波が静かに打ち寄せる。今日は天気が良いので真正面に伊豆大島がはっきりと見える。左手に逗子、右手に稲村ヶ崎。たしかに鎌倉は海際まで山に囲まれているわな。
ベンチに座ってさっき買ってきたパンを食べる。上空を旋回しているトンビに取られないように気をつけながら。食べているあいだ、外国人観光客がニコニコしながら何組も歩いていく。いい景色でしょ?

右手の方向に歩いていくと漁船が置いてある場所に近づく。あ、わかめが干してある。そうか、この洗濯ばさみがいっぱい並んでいるのってわかめを干すためのものだったんだね。確かに波打ち際にはわかめがたくさん打ち上げられていた。もちろん拾ったりしなかったけど。

坂の下の信号を渡って星の井通りを左に曲がる。力餅屋の前を通過して極楽寺坂切通しを登っていく。ここから振り返る由比ヶ浜は絶景だね。

極楽寺駅前。江ノ電がタマゴ型のトンネルに入っていく。そういえば久しぶりに来たかな。そのまま駅前を通過して歩いていくと、少し入った右手にタンコロの格納庫が見えた。
江ノ電の線路に沿って道なりに歩いていくと、江ノ電と道路が並んで走っている場所がある。結構クルマが頻繁に通過していくね。おそらく海岸沿いの134号渋滞を回避する裏道として使われているんだろう。でも道が狭いよ。

踏切を渡ると稲村ヶ崎へ通じる道が下っていく。その先はすぐに海だ。134号の信号を渡ると、稲村ヶ崎前の結構強い波が打ち寄せる海岸に出る。左手に稲村ヶ崎の岩山。右手には江ノ島と富士山が見える。134号線は江ノ島方向が渋滞中。連なるクルマに乗っている人のほとんどが浮かない表情だった(^^;。絶景を見に来たんだろうに。

で、稲村ヶ崎。久しぶりにここまで来た。関東の富士見百景に選ばれただけのことはある。高台に登れば江ノ島と富士山を一望できる。いいねぇ。

稲村ヶ崎駅から江ノ電に乗って江ノ島方面へ進む。観光の人でほぼ満員。名所・鎌倉高校前駅ではたくさんの人が降りてたくさんの人が乗ってきた。駅前には大変な人だかり。カメラやスマホで江ノ電の撮影に夢中だ。このあたりは海際を歩いても楽しいので、今度は歩きに来ようかな。季節を選ぶけどね。夏は無理。
腰越駅から先はいつも来る見慣れた場所。商店街の真ん中を走って江ノ島駅に滑り込む。駅は降りた人で大混雑。これから江ノ島の夕景を見にいくのかな。

モノレール駅は右に曲がってすぐ。湘南クッキーを買ってからモノレールに乗って大船へ。湘南新宿ラインで一気に小杉駅まで帰ってきた。
いい天気だったから良い散歩になったな。
15679歩 7.8km 288kcal 22.0g

稲村ヶ崎
PENTAX SPF SMC TAKUMAR35mmF2
2024年03月10日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事