2023.9.22. 歯科医へ

雨降り。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。今日は夕方に歯医者の予約が入っている。仕事は先に進めておきたい。

午後、荷造りした荷物を出しに行ってくる。戻ってきたら本の整理。

時間が近づいたので歯医者へ向かう。駅を降りたら雨が降り始めていた。
歯科衛生士さんに歯の磨き具合をチェックしてもらう。今回もプラークスコアは10%で上々の成績。ただし、右に残っている部分が集中しているので注意するよう言われた。そうか、左は順手で磨けるけど、右は逆手になるからな。角度が甘くなるのかもしれない。
先生に噛み合わせの指導と矯正のトレーニング方法を指導してもらう。ワタシの奥歯がだめになるのは歯磨きが行き届いてないことが原因ではなく、噛む力が強すぎるために歯が負けて壊れたため。普段食事以外で奥歯同士がガチガチと当たらないように噛み合わせを矯正する必要がある。と、同時に噛む力を弱めるトレーニングも平行して行う。筋肉に注射して直接筋肉量を減らす治療(ボトックス注射)も勧められているが、トレーニングを継続して頑張ることでなんとか回避できないかしら、と思っている。
噛む力が強すぎて奥歯が割れてしまい、今後状態によっては抜歯になると思うが、抜いたあとはインプラントしないほうがいい、と言われた。結局、それも噛む力で壊してしまうから、とのこと。よほど強いんだね。自覚はないのだが。

医院を出ると大雨。早足で駅まで急ぎ、電車で帰ってきた。さすがに今日は歩けない。
4029歩 2.8km 168kcal 12.8g

谷中
PENTAX SPF SMC-TAKUMAR35mmF3.5
2023年09月22日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事