2023.8.27. 旅行初日

旅行初日。

朝は早く起きて出発の準備。そうこうしているうちに電話が鳴った。息子からで、まごちゃんが熱が出てでかけられないとのことだった。
それはしかたない。息子たち夫婦の間で話はできていたようで、今日は息子だけ出席することになった。

とりあえず予約したクルマの変更ができるかどうか確認したが、空いているものが見つからないのでそちらは諦め、宿泊する宿に人数の変更連絡をする。当日キャンセルの規定は50%。100%じゃなくてよかった。

予約時間になったのでステーションに行く。もうほとんどのクルマが出払っていた。すげえな。過去に何度か使っているクルマがあてがわれていた。
とはいえ、乗るのはいつも久しぶりなので、いろいろと確かめながら出発する。こういう手順もそろそろ慣れてきた。

息子をピックアップしに向かう。玄関先までお母さんに抱っこされてまごちゃん。怪訝そうな表情だけど元気そう。ちょっと安心して出発。おみやげ買ってくるからねー。

箱根に向かっている。東名高速はすいていた。快適に走って厚木から小田原厚木道路。平塚PAで休憩する。足柄抹茶ソフトクリームがうまい。

小田原東ICで出て旧城下町の道に入る。前に入ったことのあるファミレスで朝飯。注文は席にあるタブレット。しばらくして配膳ロボットが飯を運んできた(!)。
以前来た時とお店の外観とかは変わらないのに中のオペレーションがまるで変わっていた。時代だねぇ。

席のタブレットでお会計を済ませて出発。ナビのとおりに進むと箱根湯本駅前を通る。結構な人で賑わってるなぁ。クルマは渋滞もなくスムーズに通過し、箱根路に入った。宮ノ下の分岐を分かれて仙石原方面へ進む。
ガラスの森美術館に到着。駐車場に停めて入場。結構混んでるなぁ。庭園と建物。中央の池には鴨の群れ。ちょっとした日陰で休んでいる。人気者だ。人が近づくとナチュラルに距離を取るのがツボ。

「ヴェネチア、プラハ、パリ 三都ガラス物語」展が開催中。ヴェネチアは海関係のモチーフが得意。ドルフィンが多数。いわゆるボヘミアン・グラスはゴブレットが多数。パリはバカラグラス。それぞれ特徴あり。

一回りしてから出て、箱根神社へ向かう。箱根特有のアップダウン道をくねくねと進む。桃源台あたりは一旦湖尻に下がって出てからヘアピンカーブをキメて再び坂を登る一筆書きなの?って変なルート。山の中腹あたりを進んで箱根園から元箱根へ。急坂を降りたら湖畔の駐車場。なんとかクルマを停めて歩いて箱根神社参道へ。巨木の杉並木。人だかりがしていると思ったらそこから右へ直角に曲がって階段を登るとお社が見えた。お参り。隣にある九頭龍神社にもお参り。いい雰囲気だった。

湖上の鳥居にはバエる写真を撮りたい人が行列を作っていた。大人気。外国人観光客の方々がとても多かった。こういう雰囲気は日本人よりも好きなのかも。

日陰は涼しかったが、よく晴れた日向は暑い暑い。昼飯を食べようということになり、遊覧船のりばあたりの喫茶店に入った。カレーとスパゲッティを頼む。東の空に黒雲が、と思っていたところ、突如ドザーっとバケツひっくり返し雨。おいしくカレーを食べ終わってしばらくは雨が降り続いていた。遊覧船のりばは雨宿りする人で混雑。時折クルマで乗り付けて家族をピックアップしていく人もちらほら。まあ傘なんて持って歩いてないよね。
ウチは折りたたみ傘を持っていたので、小降りになった頃合いを見て店を出た。すると、しばらくして雨は止んだ(!)。なんていいタイミング。

仙石原のコンビニでビールやら日本酒、おつまみと水を買い込んで宿へ向かう。チェックインには少し早い時間だったのですぐに受け付けてもらった。朝連絡した2名キャンセルも話が通っていた。

早速大浴場。ガラガラで気持ちいい。息子と一緒に露天風呂でゆっくりした。

夕食まで間があったので、さっき買ってきたビールを飲み始める。今日一日をあれこれ喋っているうちに夕食の時間。バイキングじゃなくてちゃんと旅館の夕食だった。結構品数が多かったが、美味しかったので全部平らげてしまった。お造りから冬瓜の煮物、米茄子田楽焼きのようなものから、豚肉の鍋や国産牛の陶板焼とかまであるんだぞー。

夕食後は持ってきたPCでアマプラを再生しながら飲み会の続き。皆が眠そうになってきたので日付が変わる前にお開きして寝た。

4770歩 3.3km 205kcal 15.6g

2023年08月27日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed