2023.8.28. 旅行二日目

なんとなく早起きの二日目。

空はどんよりとしている。とりあえず朝風呂しに大浴場へ。昨日よりも混んでた。

8時から朝食。昨日と同じ食堂の同じ席へ。朝飯はがっつりと朝定食。キンキ(かな?)の干物が中央に据えられ、こまかく煮物の小鉢がたくさん。温泉たまごに納豆・焼き海苔までついている。フルーツまであるんだぞー。
朝から全部平らげておなかはいっぱい。美味しかった。ごちそうさまでした。

チェックアウトしてクルマに乗った。お世話になりました。
早雲山駅へ向かう。駐車場はまだ空きがあった。滑り込んだ。切符売り場の自動販売機で「海賊船・ロープウェイ一日券」を家族4人分で4枚買った。そのままロープウェイに乗る。急勾配の山の斜面。突然、目の前の木が枯れ木に変わったと思ったら、ドーンと眼前に大涌谷が拡がる。硫黄の匂いが濃い。ところどころから湯気が上がり、地表には黄色い硫黄が吹き出ているところがそこかしこ。火口の風景を上から眺められる貴重な場所だね。

大涌谷駅でロープウェイを乗り換えて桃源台まで進む。海賊船の時刻表を見ると、あと10分ほどで出航するらしい。急げ急げ。改札口には人がまだ並んでいた。船に乗って一番上の甲板に出る。風が吹いて少し寒いくらいだった。
ダイヤ通り出発。船はほとんど揺れずにゆっくりと動き出した。波のない湖上を滑るように30分の航海。左手には箱根園が見えて遠く駒ケ岳山頂とロープウェイが見える。箱根町に到着。船を降りて箱根関所跡へ向った。
かつて(今でも?)国道1号線だった道の両側に当時の関所が再現されていた。随分前にも一度家族旅行で来たことがあった。まあ、こういう場所は何度来ても面白いね。資料館まで全部見て箱根町へ戻った。
出航時間までもう少しというところ。並んで待っていると、お客様の半分くらいは外国人観光客だってことがわかる。大人気だねぇ。観光産業はかなり回復したんじゃないかしら。
出航。つぎの元箱根では船を降りずにそのまま桃源台まで乗って移動する。

下船して湖尻の方まで歩く。遊覧船のターミナルは閉まっていてさびれた雰囲気になっていた。その一角にあったお店に入って昼飯することにした。
冷やしラーメンとカレー。それにワカサギのフライを単品で注文。ワカサギは相変わらずおいしいねぇ。お店は釣り客も多く受け入れているらしく、壁にトラウトの大物を釣り上げた写真が貼ってあった。うらやましいな。

ほとんど観光客が来ないので快適。せっかくだから記念写真を撮ろう。芦ノ湖の看板をバックに写真を何枚か撮影する。あと何回くらいこんな家族旅行ができるだろうか。

ロープウェイで大涌谷駅。風が吹いてかなり涼しい。黒玉子舘まで行ってお土産を買い込んだ。今回お留守番になってしまった二人にも、送り出してくれたオヤジと母親にも。
大涌谷は大混雑。時間もそれなりになってきたので、あまりゆっくりすることもなくロープウェイに乗った。たまたまなのか、ほかに誰もおらず、早雲山駅まではワタシたち4人だけの貸し切り状態で山を降りた。

早雲山駅に停めておいたクルマに乗って帰路。途中、箱根湯本の入り口と、東名高速の厚木付近が混んだものの、それ以外はガラガラでとてもスムーズに走って帰ってきた。息子を家まで送って奥さんとまごちゃんに挨拶し、娘を駅まで送って別れた。

旅行中は「いつもの」って感じで過ごせた家族も、すでに日常は戻る場所が別。こうして家族で旅行に行けるんだから十分なんだけど、少し前までおやくそくだった「あーやっぱりウチが一番だね」というセリフは聞けなくなってしまった。
10000歩 7.0km 438kcal 33.4g

早雲山駅
α7III SUMMICRON35mmF2
2023年08月28日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed