2023.3.20. ほぼ1日店

よく晴れている。

昨夜はフィルム現像をしていたので、乾かした道具類を片付ける。吊り下げておいたフィルムを切ってネガシートに収納する。ずっとフジのシートを使っていたが、すでにディスコン。今は市場に出回っている分を見つけたら買い付けたりしている。ま、いずれ限界はくるだろうね。

荷造り作業はほとんどなく、午前中から本の整理を始める。

昼飯のあと、午後。オヤジと母親が交互に病院へ。たいしたことではなくて、巻爪切りとスプリント引取り。

ラジコで大相撲。ワタシは郵便局へ荷物を出しに出る。明日からあまり天気が良くないというので、せっかくだから日枝神社まで行ってくる。

店に戻って本の整理を続けた。相撲中継。そういえば解説の北の富士さんがおやすみしてるね。大阪場所は大変なのかな。

夕食後はオークション落札品のメール書き。

終えてから昨夜現像したフィルムをデジタイズ作業。
やはりネガのままニコンのフィルムホルダーに入れてニコンのスライドコピーアダプターをレンズの先に装着して”撮影”するのが手っ取り早い。数が多いからね。ソニーの純正マクロレンズ(E30mmF3.5)がインナーフォース仕様なのでこの用途にピタリ。使い古しのα5000に付けてフィルムスキャン専用にしている。APS-C機も悪くないな、と思えるのはこの組み合わせの”小ささ”。ただ、シャッターを切るとその音の軽さにもうちょっとなんとかならんかったのか、って思う(^^;。正直安っぽい。
3053歩 2.1km 127kcal 9.7g

長谷寺
α7III SUMMICRON35mmF2
2023年03月20日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事