2023.3.21. 定休日

くもり空。

朝飯を食べる。女房はそのあとぼたもち作りに入った。ワタシは動画サイトでWBCの日本対メキシコ戦を観ながら仕事仕事。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。

WBCはメキシコが先発の佐々木朗希投手から3点先取。日本はなかなか打てない。ヒットはあるし、出塁もあるのだけど、肝心のタイムリーが出なかった。ようやく吉田選手の3ランが出た時は大盛りあがり。その直後にメキシコが再び勝ち越し点を奪ってくるスゴイ展開。ああ、メキシコは強いな。特にレフトの守備範囲が広くて、ヒット性のあたりはことごとく処理されてしまい、岡本選手の打ったフェンス超えのホームランも捕られてしまった・・・。
こりゃ負けてしまうかもな。と、8回裏の絶好のチャンスで大量点が取れなかった時にはちょっと思った。9回裏に大谷選手が二塁打で出てから奇跡の反撃が(!)。「日本の4番」村上選手のタイムリーが飛び出して一気に2点が入ってさよならゲーム。やー、すごかった。それからしばらくはネットでの反応をいろいろとあさってしまった。

ぼたもちができたというので、オヤジたちに届ける。その時にきゅうりと大根のぬか漬けをもらう。持ってかえって早速昼ごはんにぼたもち。甘さ控えめでおいしかった。女房はあんこがあんまり好きじゃないそうで、自分用にはきなことごましか用意してなかった。えー(?)。

午後には息子がぼたもちを取りにくることになっている。そろそろ来るみたいだよー、と女房。ラインに連絡が入ったらしい。シャッターを半開きにして待っていたら到着。まごちゃんも一緒だった。
しばらく遊んでもらった。だいぶ声も出るようになって、もう自分では何か喋っているつもりなんだと思う。どんなこと考えてるんだろうね。目を細めてイーって表情が得意技みたい。かわいいかわいい。

二人が帰ったあとは本の整理。夕食にもぼたもちがでた。おいしいねぇ。

夕食後はオークション落札品のメール書き。
2017歩 1.4km 82kcal 6.3g

鎌倉
α7III SUMMICRON35mmF2
2023年03月21日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事