2023.3.19. 長谷

よく晴れている。

仕事をひととおり終えてから二人ででかけた。

久しぶりに鎌倉へ行ってみようか、と。横須賀線に乗って鎌倉駅下車。人が多いねぇ。駅ビル2階にあるカフェでスパゲッティを食べる。モッツァレラチーズ半分がドンとのっかったトマトソース。おいしかった。

そのまま大通りを長谷まで歩く。急に人が増えた。長谷寺までの参道は結構人が多い。駐車場からはとバスが出てきて、對僊閣の前まで入って来ていたバスに進路を譲る場面。大型観光バスがラッシュするくらい観光が回復してきているんだね。

長谷寺境内。そういえば外国人観光客がかなり多い。日本語の会話がほとんど聞こえてこない。東南アジア系の言葉がよく聞こえてくる。まあ、日本人は静かだからねぇ。マスクしてない人をかなり見るようになった。
長谷寺の花は桜はほとんど咲いてないのでちょうど端境期。シャクナゲが咲き初め。ボケの花は満開で見頃。シャガとニラバナが各所で咲いていた。
展望台から見えた由比ヶ浜が晴れた空とともに映えていてよかった。トンビがピーヒョロロー。

江ノ電の踏切を渡って行く御霊神社(鎌倉権五郎神社)に初めて行った。いわゆる谷戸の奥にある神社で裏はすぐ山。なかなか趣があっていい。眼の前の線路を江ノ電が走って行った。

由比ヶ浜海岸へ出る。わかめの匂い。波打ち際にたくさんのわかめ。今シーズンなんだね。拾っている人も居た。ワタシはこのまま滑川まで歩こうかと思っていたんだけど、女房が江ノ電で帰りたいと希望したので従うことにした。
果たして江ノ電の長谷駅に行ってみると、混雑のために4分遅延したダイヤで運行中。ホームには人が溢れて、到着した電車に乗れない人が出ていた。ギューギュー詰めの電車に乗ったのは何年ぶりだろうか(^^;。鎌倉駅までのほんの5分の乗車だったからよかったけどね。

横須賀線で小杉駅。35分で到着。東急スクエアで夕食のおかずを買ってから帰宅。ビールを飲んで一休み。フィルム現像をしながら「ミステリと言うなかれ」の続きを観た。
13548歩 9.4km 579kcal 44.2g

由比ヶ浜
α7III SUMMICRON35mmF2
2023年03月19日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事