2023.11.22. 定休日2

晴れている。

午前中のうちに一通り発送作業を終わらせて、午後は本の整理と平行してPCの引越し作業をしてみようと思う。

引っ越しといっても、写真データやメールなどはHDDに移してコピーするだけなので、ほとんどが待ち時間。ぱっと作業を指示したらやることが殆どないから本の整理と平行してできる。

と、思っていたが。

コピーは待ち時間だけの問題なんだけど、相変わらずメールソフトの設定が分かりづらい(^^;。以前のソフトは設定を全部こっちで入力する仕様だった。今は「自動化」が進んでメールアドレスを入れればある程度まで設定してくれる。ただし、この「ある程度まで」がクセモノ。できたと思って「送受信」しても思った通りに動作してくれない。送った(はずの)メールが送られてない。ああ、そうだそうだ。「IMAP」になってるんだった。「POP」で設定しないと送受信ができない。
このあたりは契約しているプロバイダーの仕様とも関わるのでなんとも言えない。たとえばgmailなどとは違う。でも、毎回困るのは、メールソフトが親切心で設定作業を自動化してくれているにも関わらず、結局自動では設定完了できてなくて、じゃあ自分で設定するにはどうやったらいいのか、が、PCの引っ越しをするたびに作業内容が変わってしまうところ(^^;。

案外ハードルが高いよ。パソコンを買い替えた方がメールを使えなくなったりするのはこれが原因だろうなぁ。
ウチみたく仕事でメールアドレスをプロバイダー用意のものを使っている人以外は「gmail」をおすすめしますよ。これならPCを替えてもスマホを替えても移行は簡単。パスワード入力だけ。

結局、あれこれと時間がかかってしまい、本の整理がほとんど進められなかった。

夕食後はオークション落札品のメール書き。・・・あ、プリンタドライバを入れてなかった。
2308歩 1.1km 40kcal 3.1g

野毛山公園
α7III VARIOTESSAR16-35mmF4
2023年11月22日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事