2023.11.23. 定休日3

晴れている。明け方に雨が降ったみたい。

祝日だったことに気づく。郵便局へ荷物を出しに行ってくる。小杉駅は朝から人が多いなぁ。
ゆうゆう窓口は3人体制。それほど混んでいなかったのでわりと早めに受け付けてもらえた。それにしても、窓口で受けて奥にある端末で処理するって往復する時間がもったいないよねぇ。

PCを替えた余波。今日も続いている。まず、グーグルクロームでクリックポストのラベルが打ち出せなくなっている。対処法が書いてあってその通りに操作しても駄目。これは明らかにシステム屋さんのミスだね。仕方なくクリックポストの時だけブラウザを別のに変えて処理している(^^;。
旧PCでは画面の見た目とか細かく調整していたみたい。文字を拡大しないとツラいお年頃。画面の拡大と文字の拡大。どっちがいいかいろいろと試す。画面を120%にして、文字も120%にしている。しばらくこれでいってみよう。
メールの内容を旧PCから新PCに移そうと思い、手持ちのUSBメモリにコピーしてからペースト作業をしていたところ、コピペにえらい時間がかかることが判明。このUSBメモリの性能がものすごく低いことがバレた。とにかく書き込みも消去作業も時間がかかってしまう。今流行のスティックタイプのUSB・SSDでも導入しようかしら。一番安い256GBのが一本あれば重宝しそう。
それと、ついついセールス系の無駄なメールが残っているんだな、ってことも気がつく。こまめに消しちゃっていいんだね。
悪いことばかりでもなく、買って付けたCPU冷却ファンが高性能で動作音がほとんどしないことがわかった。今度またPCを自作するようなことがあれば(当分の間ないが)このファンを買おうと思う。
引っ越し作業は解決しないところをいくつか残しつつ、終了となった。

夕食後はオークション落札品のメール書き。
4256歩 2.1km 78kcal 5.9g

野毛山公園
α7III VARIOTESSAR16-35mmF4
2023年11月23日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事