2023.11.19. 野毛山動物園

よく晴れている。

一緒にでかけようか、と数日前に決まり、今日は朝から野毛山動物園へ行くことになった。息子たち夫婦と孫ちゃんも一緒。たのしみだなぁ。おおよそ時間を決めておいて現地集合する予定。

東横線で横浜駅。構内にある崎陽軒でシュウマイ弁当を買う。久しぶりに買った。値段はそれなりになっていた。
京急線のホームに行くと、息子たちが列に並んでいた。声をかける。時間ピッタリだね。日の出町駅で降りて野毛坂を登っていく。思ったよりも野毛山動物園へ向かう人が多いな、と思ったが、果たして結構な混雑だった。入園無料なので入場できないことはなかったけど、動物の前にはどこもそれなりの人だかり。近所の学校の課外授業なのか、先生引率で帽子をかぶった小学生が爬虫類館の中にいっぱい。元気があってよろしい。
孫ちゃんは動物が好きなようで、知っている動物が見えてくると「きりんさん」とか「がおう」「うっきー」「ぺんぺん」「わんわん」と絵本で見たときと同じ反応をする。動物園に来るのは初めてなので、絵と実物の答え合わせが楽しいらしい。いい刺激になると思うよ。
ワタシたちも野毛山動物園に来るのは娘が小学生だったころ以来なので15年ぶりくらいか。
そろそろお昼ごはんということで、ひろっぱにあるテーブルのところで買ってきた弁当を広げた。日向は結構暑いくらいだけど、日陰だと涼しくてだんだん寒くなる。そんな時期。
孫ちゃんは終始ごきげんで特にぐずることもなかった。坂道や階段があると楽しそうにキャーキャー言いながら駆け上がろうとする。お茶を飲んだ後に少し間をあけてから「あ`ー」って大人がビール飲んだ時のモノマネをする。ニコニコしながらするからかわいい。
出口そばの売店でチーズ味のソフトクリームを食べたり、ペンギンのパペット人形をお土産に。早速孫ちゃんのお気に入りになり、抱っこしながらすぅーっとお昼寝に突入。
野毛山公園の芝生広場に行ってシートを広げ、4人でしばし談笑。目をさました孫ちゃんがすぐに活動開始で広場をトコトコ歩き始めたので写真を撮りまくる。息子がバッグから子供用のデジカメを出してきて孫ちゃんに渡すと楽しそうにシャッターを切り始めた。へー、もうカメラ使えるんだねぇ。すごいな。よく幼稚園の先生の様子を見て動きを真似したり、おしゃべりを真似するのがうまいそうだ。こどもたちは大人を思ってる以上に観察しているから行動に気をつけないと、ね。

野毛坂を降りて日の出町駅から京急線。横浜駅で降りてそごうに寄る。8階の子供服売り場で孫ちゃん冬用の服をいくつか選んでもらった。プレゼント。息子たちとはそこでお別れ。じゃあまたね。

ワタシと女房はせっかくなので屋上に上がって岡本太郎「太陽」を眺める。太陽を三面で表現している。なかなかそごうまで来ないので、来た時は見ておこうと思っている。好きな作品。

東横線の急行に乗って小杉駅下車して歩いて帰ってきた。とても楽しい一日になった。
8375歩 4.1km 151kcal 11.6g

野毛山動物園
NIKON P340
2023年11月19日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事