2022.8.14. 新宿御苑

台風一過の青空。

まだそれほど暑くない。午前中いっぱい仕事をして、午後から3人ででかけた。
急遽なので行き先を考える間もない。今日は新宿御苑を散策しようか、ということになった。

電車一本で行けるのが便利。新宿三丁目駅で降りて新宿門まで歩く。入り口横のインフォメーションセンターにある食堂で昼飯を、と思っていたら、お盆休みだった。仕方なく、通りへ出てフレッシュネスバーガーに入った。久しぶりに食べるね。3人それぞれ違うものを注文し、チャイのグランデを付けた。このチャイがなかなかおいしかった。で、ハンバーガー。バンズがふわふわでほかと違うのね。パクパク食べて出る。新宿門から入場。

夏なので特に目標もない。温室へ行っておこう。植物の密度が開館当初よりもずっと濃くなっていていい雰囲気になってきた。緑色のレモンがいくつもぶら下がっていたり、カカオの実がなっていたり。やっぱり多肉植物のコーナーはいいねぇ。ハイビスカスの花はどこにピントを合わせるかがむずかしい、などなど。

人の少ない芝生広場を横断して茶店の入っている休憩所へ。ここは冷房が効いていて過ごしやすい。ラピュタみたいな形をした宇治金時のかき氷を注文して3人で食べる。かき氷って多すぎてももてあましてしまうので、3人で一つくらいがちょうどいい。少し足りないかな、と思うところで食べ切るのが最良だとおもう。

新宿門から出て途中のバルト9の入るビルで一旦涼んでから地下鉄に乗って帰ってきた。都心だけどそれほど人は混んでなかったね。

シャワーを浴びてスーパーで買ってきてもらった焼き鳥とイカフライをつまみにビールを食べたら、もう動けない(^^;。動画サイトで「メイド・イン・アビス」を見続けた。
8607歩 6.0km 371kcal 28.4g

ILCE7M3 SUMMICRON35mmF2
2022年08月14日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事