2024.4.7. 花見

未明は雨だったみたい。時間が経つにつれて天気は回復。お花見日和になった。
二人で近所の桜を見に行こう、ということになった。
小杉でおにぎりを買ってから歩き出す。二ヶ領用水沿いの道へ行こう、となり、法政大学通りのあたりから歩き出し、東住吉小学校、綱島街道を渡って平和記念公園へと歩いていく。結構な人出。桜は満開。
女房がかつて子どもたちが小さい頃に連れてきたじゃぶじゃぶ池のところで昼飯を食べる。なんだか気温が上がってきたね。上着を脱いで調節した。

住吉高校の横の道を歩いて再び綱島街道へ出る。元住吉駅近くの二ヶ領用水沿いの道を歩いた。ここは元住吉観光協会が桜の管理をしているみたい。たとえば道にはみ出さないように枝を剪定したり、桜の苗木を新たに植えたりしているんだろうね。おかげで今年もキレイな桜を見ることができた。満開。
桜を見ながら用水沿いの道を歩いていくと、新幹線のガード下をくぐったところで尻手黒川道路にぶつかる。右手に新幹線を見ながらさらに用水沿いを歩くと、西から流れてきた矢上川に合流した。堤防上から合流あたりを覗くと鯉が群れでうようよ泳いでいる。どれも大きい。
矢上川沿いの道を西に進んでいく。再び新幹線のガード下をくぐる。時折そーっと新幹線が走り抜けていく。左手の高台には慶応大矢上キャンパスの桜が見える。
矢上川には鯉の他に雷魚がいたり、鴨や鶺鴒が中洲で休んでいたりする。これだけ人間と離れていれば落ち着いて休めるよなぁ。いい場所見つけたね。

再び綱島街道に至る。機動隊の横を通って木月四丁目交差点を左折。東急の検車区に停まっている車両を眺めつつ、元住吉ブレーメン商店街を歩く。「桜餅」の文字が見えたのでおみやげに買ってから東横線に乗って帰ってきた。

まだオヤジと母親が店で作業を終えてお茶していたので、さっき買った桜餅を分けた。おいしいおいしいと大好評。ワタシも女房と二人ですぐに食べた。ああ、この桜の葉の香りがいいんだよねぇ。桜を満喫した一日になったね。

12244歩 6.1km 221kcal 16.9g

元住吉
α5100 E30mmF3.5
2024年04月07日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事