2024.3.24. 新宿御苑

くもり空。

昨日から帰ってきてる娘と一緒に3人で出かけることにした。
のんびり花見でもしようか、ということで新宿御苑へ。今日は予約制のようなので、行く前に予約を済ませておいた。
新宿三丁目駅下車。ハンバーガーを3つテイクアウトしてから新宿門へ。予約済の人はすぐに入場口へ案内された。Suica入場がホントに便利。
苑内は普段どおりかな。天気がいまひとつなのでそれほど混雑を感じない。入ってすぐの八丈木五倍子(ハチジョウキブシ)と陽光桜が見える場所に敷物を敷いた。いろいろとおしゃべりしながらさっき買ってきた昼飯を食べる。日本の食べ物ってアレンジ力が高いよね、って話で盛り上がる。
咲いている桜を見て回る。今の時期はさっきも見た陽光と大島桜、それに高遠小彼岸がキレイに咲いている。染井吉野はまだまだ全然蕾のままだった。今年は珍しく満開時期が4月になるんじゃないだろか。
娘は自前のFUJIミラーレス一眼に望遠ズームレンズを付けて桜を縦位置撮影。撮り方もうまいんだろうけど手ブレ補正もバッチリ効いているようで、ブレなしの写真を撮っていた。FUJIは発色がキレイだよね。桜にはおなじみの目白が蜜を食べに来ていた。もう一羽、ちょっと大きめで青っぽい羽根の鳥が桜に居たけど、ありゃなんて名前だろう(あとで調べたら鵯(ヒヨドリ)とわかった)。
温室横では竜舌蘭が花を付けていた。根元の葉はしおれていたから、花が終わったら枯れちゃうのかもね。温室の中を一回りしてから日本庭園の方へ移動。途中、池の近くに植わっているデイゴが丸坊主になっていたので撮る。今こんな状態でも夏になるとワサーっと枝と葉と花を付けるんだから面白いよね。
日本庭園奥にある樹齢120年のハクモクレンが咲いていた。見頃は少し過ぎていたけど、なんとかギリギリ間に合っている。頑張ってるなぁ。
ちょいと疲れたから一休みしよう、と、翔天亭カフェであんぽーねソフトを買って食べた。ソフトクリームに抹茶をかけてあっておいしかった。プレーンの方はしっかりクリームにマスカルポーネチーズの風味が感じられてよかったよ。これはおすすめ。

新宿門から出て近くの居酒屋に入る。長居はしないつもりだったけど1時間以上飲んで食べていた。つくねがおいしかったし、日本酒もいいのがあってよかった。
外に出たら雨が降り出していたので、新宿三丁目駅から地下道を歩いて新宿駅。娘とは同じホームだったけど、違う電車に乗って別れた。じゃ、また近いうちに。
新丸子駅まで帰ってきたら、雨は少し強くなっていた。
12438歩 6.2km 225kcal 17.2g

陽光桜
α7III smc PENTAX-M35mmF2
2024年03月24日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事