2024.2.5. 交換会へ

曇っている。午後から雪の予報。

今日はどうしようかな、と迷っていたが、交換会へ行くことに決めた。とたんに雨が落ち始めた(^^;。店は休業とする。

昼過ぎに東横線。車中では今日も「坂の上の雲」の続き。明石元二郎の行った革命勢力へのはたらきかけについてかなり詳しく述べられている。露帝国は末期を迎えており、占領した周辺国ではレジスタンスが地下で活動していた。明石元二郎はその勢力と接触を続けていた。著者は明石一人の力でロシア革命が起きたとは思わないが、彼が活動を始めた時期から目に見えてレジスタンスや革命勢力の勢いが増していた、と書く。

神保町。雪交じりの雨がかなり強く降っている。昼間でこれじゃ夜までに積もるような雪に変わりそうだね。
入札を終えて昼飯。かき揚げそば。うん。やっぱりこの店のがうまいや。
すぐに千代田線で帰ってきた。さすがに神田明神までは行けないよ。

店に戻って本の整理を始める。お茶をすすっているうちに雪が混じり始める。
横須賀線が止まったり、京成線が止まったり。大雪警報が出たと思ったら停電の情報も入るようになってきた。TLには「帰宅難民」や「通行止め」の文字が。おおごとになっているようだ。

運送屋さんから電話あり。明日は交通状況がよくなさそうなので、配送は翌日になるとのこと。了解です。よろしくお願いします。

夕食を食べていたら雷が鳴った。このあたりはありがたいことにそれほど上空の気温が下がらなかったようで、ベタベタの雪が続いていたから道路はほとんど雪が積もっていない。

夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。
4615歩 2.3km 82kcal 6.2g

上野駅
PENTAX SPF SMC TAKUMAR35mmF3.5
2024年02月05日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事