2024.1.7. 中目黒-渋谷

曇りがち。

昼過ぎに一人ででかけた。中目黒駅下車。久しぶり。
昼飯を食べてから目黒川沿いの道へ。別所橋を渡って直進。行列のできてるお店の突き当りを左に折れて進むと、右手に目切坂が見えてきた。古い坂で、鎌倉街道として作られた歴史があるそうだ。長いこと空き地になっていた場所に建物が建っているなぁ、と思って眺めていたら、音楽大学と書いてあった。へー、そうなんだ。
坂を登りきるとそこは代官山エリア。ヒルサイドテラス前に出る。
眼の前の交差点際に白いでかいビルが建ちあがっていた。曲線を多用した今風なビル。翻ってヒルサイドテラスは1967年からの歴史があるが、直線を多用した幾何学的な外観なためか、まったく時代を超越した佇まいに見える。おそらく、曲線には設計者の好みや時代の求める”何か”が出てしまい、時が経つとそこから独特の”何か”がにじむようになるが、幾何学的デザインにはそれがない。良い悪いは別にして。
蔦屋横を右に折れて路地へと入っていく。かつては住宅だったであろう建物にファッション系のお店が入っていて、ここで商売を成り立たせていることに驚異した。

代官山から猿楽町を経て鶯谷から桜丘へ進む。サクラステージとしてでかいビルが建てられていたが、建物は完成しているらしい。小中規模のマンションやテナントビルが路地を挟んで密集している地区を歩いていると、いきなりドーンと再開発地域にぶち当たった。いきなりな感じがしたのは、旧市街と細い路地を隔てただけのエリアに超高層ビルが建っていたため。見慣れてないから違和感が凄い。
しかも、ビルだけができて中には何もお店が入っていないので、これから再開発を待つ廃墟ショッピングモールに見えてしまったりする(^^;。人通りもまばらでモデルさんを連れてのファッション写真を撮っている人が複数グループいらした。
場所が山手線際ということもあり、ひっきりなしにガタタンゴトトンと電車の走行音が入るので、”未来都市”な感じはしない。実際、エリアのすぐ横は旧市街が丸見えだから、エントランス前に飲み屋さんの看板がキラキラドーンとあって、ああここはやっぱり渋谷なんだよね、って思う。

建物から出ると歩道橋に直結していた。これは便利。そのまま246を渡ってフクラス。階段を降りて渋谷中央通りを奥まで。ガード下のマークシティ1階にあるフードショーでパンをいくつかお土産に買ってから帰ることにした。

スクランブル交差点は今日も混雑。
10612歩 5.3km 193kcal 14.8g

スクランブル交差点
α7III SUMMICRON35mmF2
2024年01月07日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事