2024.1.6. 土曜日

晴れている。布団干し。

朝一番で郵便局を往復する。ついでにミスドでいくつか購入して帰る。昼過ぎに来ても大行列だからねぇ。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。今日は集荷を依頼した。

昼飯を挟んで午後は本の整理。

「葬送のフリーレン」を見た。ザインとは別の道を歩くことになるんだね。いつか再会することもあるんだろうか。冒険者って目的地を設定して行動するものなのかどうか。パーティにとって貴重な”お兄さんキャラ”だったから惜しい気がした。声の感じが井上真樹夫さんっぽくて、となるとキャプテン・ハーロックか、ってなったとき、そういえばこのお話って「銀河鉄道999」に構造が似てないかな、なんて思う。フリーレンはメーテルみたいな存在感。なんてね。
後半はフェルンとフリーレンの距離感について描かれる。二人は親子なのか姉妹なのか、それとも師弟なのか。家族間でもあるよね、こういう感じ。ワタシとオヤジの間は親子でもあるし、師弟関係でもある。その関係は時間とともに実質変化していくが、基本的な続柄は変わらない。
両者の意識の問題だけど、基本的にお互いに尊敬する気持ちがなければ一緒に行動することは難しいんだろうね。尊敬できるかどうかは、普段の行動や言動の問題にフィードバックされる。

夕食後にオークション落札品のメール書き。

終えてから、ビルボード用の写真を用意していなかったことに気が付き、順に掲出しようとフォルダに入れておいた写真をさがした。・・・あ・・・。まだスキャンしただけになってた。
フィルムカメラを使う時は基本モノクロオンリー。すでにカラーフィルムって実用するには高価過ぎて使えない。現像したモノクロフィルムはデジカメに等倍マクロレンズを付けた組み合わせで撮影してデジタル化している。スリーブごとフォルダに入れているので、開けてびっくり、ネガ写真のままになっていて困ったな、と。
GIMPで「階調の反転」をし、そのまま「自動補正」するとモノクロ写真になる。それをCanvaというサイトでバナーに加工している。

日記を書き始めようか、と思ったタイミングで作業が挟まったんで、時間を過ごしてしまった・・・(^^;。
4754歩 2.3km 86kcal 6.5g

NIKON P340
2024年01月06日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事