2023.9.20. 定休日2

晴れているが、雲多め。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。

少しづつ季節が動いている。今年の夏が特別に暑かったから、ちょっとの変化でも”変わった”ってわかるだけかもしれないが。

昼飯を挟んで郵便物を出してくる。一安心。
午後は本の整理。なかなか進まなかったが、とにかく進める。

TLにNikon Zfの発売情報が流れた。ZfcがDXフォーマット機で、今回がフルサイズのFX機。大きさは一回り大きくなって機能はZ8かそれ以上で30万円(!)。くらいするそうだ。
かつてのフィルム名機Nikon FM系と似たデザインで、オールドニコンファンにアピールしているとされるが、実際はどうだろう。”カメラ”の理想形を模索すると必然的に行き着く一つの答えなのかもね。金額が30万円では買えないけど、3世代くらい型落ちして10年後くらいには視野に入ってくるかもしれない。それまで使えるような頑丈な機体にしてください。いや、もうその頃にはワタシが衰えてしまい重くて使えなくなってるな、確実に。

駅の外壁を取り替える工事を終電が終わったあとに行っていて、それはもう今年の前半から始まっているけど全体の半分も終わっていない。ウチの近くは交換し終わり、電車の音も発車音も以前より小さくなった。交換途中はガバッと素通しになっていたのでかなりうるさかった。特に「発車サイン音」が(^^;。
目黒線の発車サイン音が開通当初から使われていたものから変更されてしまった。おそらく新横浜線ができたのを機会に変わったんだけど、たまに聴くなら特に気にならないかもしれないが、年がら年中聞かされるのは、ね。騒音公害といってもいい。
東横線は発車サイン音が廃止されて「プー」という音に変わっている。それで用が済むなら目黒線も「ぴー」でいいんじゃない?
以前使っていた目黒線の発車サイン音に戻すならそれでもいいよー。

今夜も外で工事が始まっている。
2905歩 2.0km 120kcal 9.1g

三井記念美術館
NIKON P340
2023年09月20日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事