2023.7.12. 定休日2

今日もよく晴れている。布団干し。

暑いねぇ。関東地方は梅雨空じゃなくなっているけど、梅雨明けの話はない。西日本では豪雨なのでその流れが関東に来ないとも限らない。前線の位置はちょっとしたことでうねりそうだし。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。今日は窓口へ持っていくつもり。

昼飯を挟んで午後に窓口へ。暑いねぇ。クリックポストはポスト投函。全部出せた。

本の整理。今日は写真を撮るのが主になった。

ネットに上げる商品写真の解像度はたかが知れているんで、それほど高級なカメラが必要ってわけじゃない。とはいえ、ピントが合ってない写真は商品写真にならない。今ならスマホで写真を撮るのが定石なんだろうけど、残念ながらスマホは写真を撮るために特化した機械じゃないから大量に写真を撮るのには向いてない。で、今とても重宝しているのがコンデジ。スマホに駆逐されてしまい、あんなにあったコンデジはほとんど姿を消してしまった。使っているのは、オヤジたちがまだ山登りに行っていたころに買ったカシオ製。タッチパネル搭載で当時5万円くらいしたそうだ。高級機じゃないか。
スイッチオンにしたままだと広角24mm(換算)くらいなので、ちょっとだけズームで拡大して使うと商品撮影に向いたカメラになる。プロ向けじゃないので色を勝手に補正してしまうのがちょっと不便だけど、それ以外は画質もシャープだしピントも来てる絵が撮れる。1日首から提げても軽くて小さいから邪魔にならない。とてもいい。ワタシは小さいカメラが好きみたいだ。
中古品のコンデジはネット上でゴロゴロしているから、今使っているのが壊れたら道具として買って使い続けようかな。案外丈夫みたいだし。
2338歩 1.6km 97kcal 7.4g

都庁
KONICA C35FD HEXANON38mmF1.8
2023年07月12日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事