2023.4.16. 雨に降られる

よく晴れている。

午前中に仕事を終えて二人で出かけた。
満開になっているらしいので、久しぶりに根津神社のつつじを見にいこうか、と。
渋谷駅で一度電車を降りて、ヒカリエのイートインで昼飯を食べる。たまたま座ったカウンターの向こう側には二人の外国人男性が座ってサラダでランチをしている。食べながら楽しそうにずっと喋っていた。お二人のうちの一人が食べ散らかすタイプで、テーブルにレタスの破片が散らばっていたが、席を立つタイミングで全部から容器におさめて片付けていた。ホッとした。ちなみにその男性はサラダに入っていたさつまいもを全部除けていた・・・。

千代田線で根津駅下車。さすがに混雑しているなぁ、と思いながら地上階へ上がっていくと、どんどん人が階段を降りてくる。手にはそれぞれ折りたたみ傘が・・・。果たして地上に出ると雨が降っていた(^^;。なんだよ、あんなに晴れていたのに。傘を持ってこなかったので再び根津駅の改札前へ戻る。スマホで雨レーダー画面を見たら「雨がやむのは1時間後」と書いてあった。諦めてそのまま地下鉄に乗って帰ることにした。

東横線の代官山駅から地上に出ると晴れていた。どうやら東京の一部に雨雲が発生していたらしい。残念だ。
そのまま特急に乗って小杉駅で降り、スクエアで買い物をしてから帰ってきた。駅から東京方面を見ると夏のような雲がもくもくしていた。

「シン・仮面ライダードキュメンタリー」。放送直後のTLで散々な評判が流れていたが、ワタシが見た感想とはかけ離れていた(^^;。あれはなにかをクリエイトする現場では日常的におこなれていることではないかしら。最初意見や方針が噛み合わなかったものの、段階を踏んでいくうちに徐々に理解が進む、という過程を見せてもらったんだと思う。
ただ、やっぱりマスクを被って表現するのは難しいんだなーって思う。マスクの下ではすごい形相をしていても”写ってない”からね。監督の入れ込み方はものすごかったが、映画館でチョウオーグとのラストバトルを観たとき、本物の俳優3人が肉弾の泥仕合を演じていても、”表情”が写っていないからそこまで迫力が伝わってこなかったことを覚えている。クモオーグ戦の派手なアクションがわかりやすくて一番印象が鮮やかだったね。マスクマンに派手なアクションが必須なのはタイガーマスクとミル・マスカラスが証明済。そういえばスターウォーズ6のラストバトルで、「皇帝を裏切ってルークを助けるダース・ベイダー」はマスクで表情が写ってないから心の葛藤がイマイチ伝わらず、”唐突”に皇帝を投げたように見える。
5252歩 3.6km 222kcal 17.0g

小杉駅
AQUOS
2023年04月16日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事