2023.2.12. 梅見

よく晴れている。それほど寒くないね。

午後、二人ででかけた。今日は神代植物公園へ梅見に。
南武線稲田堤駅乗り換え京王相模原線で調布駅。京王バスで深大寺小学校前下車。坂を降りていくと、すぐに深大寺前に出た。
とりあえず昼飯。いつもの蕎麦屋さん。昼飯時なので混んでいるかと思いきやすぐに入れた。女房はいつもの天もり。ワタシはから揚げ蕎麦。おいしかった。蕎麦湯まで飲んじゃった。

深大寺にお参りしてから神代植物公園。すぐに梅園へ向かう。ああ、白梅が咲いている。もうそんな季節なんだねぇ、としみじみ。
梅はまだまだ咲き始め。満開だったのはロウバイとマンサクの花。園芸用のソシンロウバイは色が華やかで花びらも大きめ。マンサクも園芸種がいくつもあって、ルビー色やらオレンジ色で派手め。名前もハイカラだったな。
フクジュソウが咲き始めでチラホラと花をつけていた。花全体がキラッキラしている。地味な場所に植わっているのであまり見ている人がいなかった。見てあげて!
温室に移動。いつものをざっと見たあと、先日開花したショクダイオオコンニャクの花を見た。すでに花はしぼんでしまっていたが、葉と花が同時に出ている状態は世界で観察2例目という珍しさ。

深大寺門から退園し、深大寺の前に来るとすでに門前のお店は営業を終えて閉店作業の真っ最中。さっきはあんなにたくさんの人が居たのに閑散としていた。引きが早いのね。
帰りは調布駅までバスではなく、歩いてみることにした。深大寺南参道とある住宅街の道を延々と歩いていくと、野川にかかる橋を渡って布多天神社の横に出た。信号を渡って飲み屋街を抜けると調布駅前に至る。歩いて30分くらいの道程。おそらく古くからある道。いい散歩コースだった。

京王線で稲田堤。駅前のパン屋さんで厚切りのフレンチトーストを買ってから帰ってきた。結構歩いたね。
14332歩 10.0km 621kcal 47.4g

神代植物公園
α7III SUMMICRON35mmF2
2023年02月12日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事