2023.2.13. 雨

朝から雨。途中少しあがることもあったけど、基本的にずっと降っていた。

荷造り作業はほとんどなし。今日は午後一番に税理士さんが決算書類を取りに来てくれることになっている。
少し早めの昼飯を済ませてスタンバイ。果たして時間通りに税理士さんご来店。書類をお渡ししていくつか質問のやり取り。一番気にしていたのは領収書の電子化の話。聞けば、紙で発行された領収書は従来どおり紙のまま保管で問題ない、とのことだった。
インボイスの登録について、登録承認の番号をいただいた。いよいよ今年の10月から始まるわけで。
毎年税理士さんを通じて決算はe-tax申請をしてもらっているので、消費税の計算やら、仕上げはおねがいしている。それでいいと思っている。今年からPCで会計を付けていることだし。

あとはひたすら本の整理。夕方になって郵便局へ発送荷物を持ち込んだ。

昨夜は思い立って動画サイトで「ブラックレイン」を久しぶりに観た。いかにもリドリー・スコット監督の「絵」だった。舞台が大阪なんだけど、まるでブレードランナーの世界。監督の描きたい「東洋」ってのはむやみにネオンギラギラで一般の人が自転車を集団で乗り回してるんだよね・・・。
そう、監督が「描きたい」と思った東洋のイメージを実際の大阪風景に加えているんだよね。だから、”アリエナイ”絵がしばしば登場する。これはまあ、映画ってそういうものなんだろうなぁと受け止めるしかない。
で、「ブラックレイン」といえば松田優作さんって評論家の押出しなんだけど、それは間違っていないんだが、高倉健さんがより高倉健らしくない押出しで演技されているのにも注目してほしいもんだ、と思う。大阪府警の刑事役で、英語ベラベラでアメリカから来たマイケル・ダグラス演じる主人公とバディを組んで松田優作扮するホシを追う。
80年代の映画なので今観るとお話や展開はありきたりに見えてしまうかもしれないが、そのぶんストーリーを追いやすく、「絵」は間違いなくおもしろいから最後までまったく飽きることなし。若山富三郎さんがこえーぞー。
2081歩 1.4km 85kcal 6.5g

神代植物公園
α7III SUMMICRON35m,mF2
2023年02月13日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事