2023.12.11. ほぼ1日店

くもり空。

荷造り作業はほとんどなく、午前中から本の整理を開始。今日は店を開けた。

孫ちゃんが発熱したと連絡があり、女房は午後からお手伝いにでかけた。いってらっしゃい。頑張ってね。

夕方になってシャッターをおろしてから郵便物をポスト投函した。後は本の整理。しばらくして女房が帰還。お疲れ様でした。孫ちゃんの様子を聞いた。特に問題はなさそうで安心する。

昨夜はアマプラで「ゴジラ キングオブモンスターズ」を途中まで観た。「ゴジラ-1.0」がヒットしていることでTLでもゴジラ関連の意見が飛び交っている。だいたいゴジラ映画は賛否両論出るらしい。ゴジラそのものが好きで、”ドラマ部分は要らない”人まで居るというから、そこまで行ってしまうとどんなドラマを絡ませても「面白くない」って感想になっちゃうよね(^^;。
やっぱり”ゴジラという虚構”がドーンと存在して暴れ回らないといけない映画になるので、扱いが難しいようだ。昨日観た「ゴジラ キングオブモンスターズ」は、モスラ、キングギドラ、ラドンが登場していただけで評価が上がりそうなものだけど、家族ドラマが入っているのでその部分がマイナス評価になるんだって・・・。難しいね。
アメリカのゴジラファンは多いようで、「ゴジラマイナスワン」はランキングの上位に入っているという。どういうジャンルとして受け止めているんだろう。
日本で作られているゴジラだって時々でゴジラに投影されているものが微妙に変わる。米軍だったり、原発事故だったり、戦争だったり。アメリカの方々はゴジラに何を投影しているんだろうか。
思い返せば、ワタシは昭和29年の「ゴジラ」、「シン・ゴジラ」、「ゴジラ-1.0」と、ハリウッド版ゴジラくらいしか観てないのかも。今こうしてゴジラの新作が公開されてるって、ハリウッド版のゴジラが盛り上げてくれたから、なのかもしれない。

夜、雨。
954歩 0.4km 16kcal 1.2g

新宿御苑
α7III VARIOTESSAR16-35mmF4
2023年12月11日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事