2023.12.10. 新宿御苑-明治神宮外苑イチョウ並木

よく晴れている。

今日は新宿御苑へ紅葉を見に行くつもり。昼過ぎに二人ででかけた。

新宿三丁目駅を降りて牛丼弁当を買ってから新宿門で入場。落羽松を見学。まだ紅葉の残っている落羽松を見るのは数年ぶりかな。
ベンチでさっき買ってきた牛丼弁当をいただく。久しぶりに食べるとおいしいね。

新宿門あたりはカエデと見事に黄葉したイチョウの木を見物する人、入場してくる人とで大混雑。いつも盛況だね。
温室の方へ歩いていく。ツワブキの花が咲きそろっていたり、広っぱの広葉樹がそれぞれイイカンジに紅葉していて視界が秋のトーン。
温室を一回りしてから池のほとりまで降りて、その先の逆光に照らされているカエデに引っ張られた。旧御凉亭を見学したあとは千駄ヶ谷門から出て千駄ヶ谷駅へ向かう。

東京体育館ではマーチングバンドの大会が開催中。紅葉している並木。ナンキンハゼというらしい。へー、初めて認識したなぁ。
国立競技場にも人だかり。日本陸上が開催されるようだ。大きなイベントが開催されてよかったねぇ。国立競技場をゆっくり見物したのは初めてかも。東京オリンピック2020の聖火台や、1964年開催時の炬火台がしっかり残っていた。壁面には各競技のメダリストの名前がレリーフに刻まれて貼ってあった。

明治神宮外苑方向に歩いていく。絵画館前を歩いていると、「クリスマスマーケット」がグラウンドで開催中で、人が吸い込まれていく。遠目で見ても大混雑。入場料がかかるらしいが、皆さんこういうイベント大好きだね。

ぐるっと回ってイチョウ並木へ。クリスマスマーケットとあいまって大変な混雑。信号を渡るのもなんだか大変だった。情緒とかそういうのはなく喧騒の行進。もうだいぶ葉も落ちている。こちらは先週くらいが見頃だったかもしれない。

青山一丁目駅から地下鉄に乗って帰路。久しぶりに東京見物をした気分になった。
11095歩 5.5km 201kcal 15.3g

神宮外苑
α7III smc PENTAX M50mmF1.7
2023年12月10日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事