2023.11.27. 交換会へ

晴れている。今日は店を開けた。

交換会へ行くつもり。昼過ぎに東横線に乗った。車中では今日も「坂の上の雲」の続き。マダガスカルのノシベ港に足止めされているバルチック艦隊。すでに太平洋艦隊がなくなっている状態では極東まで回航する必然がなくなっていた。ロジェストウェンスキー提督は本国へその件について問い合わせをした。が、いつまで経っても返答がなかった。その間に日本の連合艦隊は艦船の整備を進めることができる。この足止めは日本側に有利に働いた。

神保町。古書会館。ものすごい量と嵩だった。入札を終えて昼飯。千代田線に乗って原宿へ移動する。

表参道はものすごい人の数。半分くらいが外国人観光客だったのには驚いた。ライトアップが始まっているというから、この時間からずっといらっしゃるんだろうか。まあ、表参道を歩いたり、竹下通りに行ってみたり、明治神宮にお参りしたりしてたらあっという間に点灯する17時が来るんだろうけども。

久しぶりにキャットストリートを歩いた。テナントが抜けている店舗物件もあれば、現在建物を建築中の物件もあったり、誰も店内にお客がいないところもあれば、外に行列があるお店も存在する。なにがどうなってるのか全くわからない。通りの両側はいわゆるブランドショップばかりがズラリと並んでいて現実感がない上に、歩いている人の半分以上が外国人観光客だったりするんで、なんだかDランドにでも来てしまったかのような錯覚を起こす。Dランドってのは、ワタシが一度も海外へ行ったことがないため。
キャットストリートを抜けて渋谷駅に至る。東横線に乗って帰ってきた。

郵便局の窓口まで郵便物を出しに行ってからは本の整理。
7550歩 3.7km 139kcal 10.6g

穏田商店街
NIKON P340
2023年11月27日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事