2023.10.30. ほぼ1日店

よく晴れている。布団干し。

今日は店を開ける。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。

昼飯を挟んで午後。窓口へ荷物を持っていく。ついでにレターパックプラスを補充した。バーコード支払いができるようになって便利だ。

あとは本の整理を進めた。夕食後はオークション落札品のメール書き。

借りてきたDVDで少しずつ「下町ロケット」を見ている。もたもたしてたら返却期限が近づいてきた(^^;。
無人農作業ロボットの開発。帝国重工憎しグループの作った「ダーウィン」が人気の面で一歩先を行く展開。だが、佃製作所は品質重視でトランスミッションとエンジン開発を続けた。大事なのは不具合の出ない製品。実験中に僅かな異音を聞き取ったらその原因を突き止めようと分解・検討する。その結果、ギアとシャフトの強度が不足していたことがわかった。で、その開発に没頭、と。果てしない。
作劇的には今回もわかりやすく「対決」シーンがある。帝国重工内での派閥争いも絡んでいろいろとややこしい。佃製作所により強いシンパシーを持つ財前部長が担当から外されたり復帰したり。会社組織ってこういうことがあるのか・・・。内製化を目指す帝国重工側が出してきたトランスミッションの能力をはるかに上回る試作機を作り上げた佃製作所のものが正式採用され、無人機への搭載が決まった。
一応「最終回」まで見終わったのだけど、反帝国重工グループの作ったダーウィンとの対決が描かれておらず、お話は全然終わってない。「特別編」ってディスクがあるから、実質「最終回」じゃなかったってことか。
1042歩 0.7km 32kcal 2.5g

多摩大橋
α7III SMC-PENTAX DA40mmF2.8XS
2023年10月30日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事