2023.10.27. ほぼ1日店

よく晴れている。

今日は店を開けた。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。

オヤジたちも来て早速仕事。昼飯の時間。いろいろと喋りながら。
お向かいの食器屋さんが今月いっぱいで閉店されるということで、現在閉店セール中。母親がずっと気になっていたようで、「ちょっと何か買い物をしてくるよ」とでかけた。しばらくして戻ってきたら、「ほら、これプレゼント」と買ってきたものの包みを渡してくれた。開けるとペアのマグカップ。ちゃんとしたいいものだった。「手描き」の柄とシールが貼ってある。どうもどうも。
早速女房に見せに行くと、気に入ってくれたみたいだ。「いいねー」のあとに出た言葉は「割っちゃわないか心配」だった。普段使いしなければ気をつけるんじゃない?大事に使おうよ。

午後、窓口へ荷物を出しに行ってくる。帰りにぶどうを買ってきた。そろそろシーズンも終わりそうだし。

ぶどうはお茶の時間と夕食の後に分けて食べた。「巨峰」って書いてあったけど、味はデラウェアっぽかったな。

借りてきたDVDで「下町ロケット」を断続的に見続けている。トランスミッションの開発とトラクターへの導入の話。帝国重工の財前さんから農業の将来を見据えて農作業の自動化を進めたい、という話から新型トランスミッション開発を佃社長が決心する。その構想を聞きつけた帝国重工の新社長が就任時の手柄にしようとして財前さんを担当から外し、佃製作所も切り捨てて製品の内製化方針を打ち出す。佃社長の学生時代からの友人が農作業の自動化の研究で第一人者だったことから、その研究の争奪戦が始まる・・・。
まいどまいど揉めますねぇ。企業社会の最先端っていつもこんな殺伐としてるのかしら。
2681歩 1.8km 115kcal 8.7g

朝夷奈切通
ZEISS IKON CONTESSA S310 TESSAR40mmF2.8
2023年10月27日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事