2023.1.3. ドライブ日和

朝は少し早起きして3人ででかける。よく晴れた。

千葉方面に向かう。予約しておいたクルマは日産のe-power仕様note。電気自動車は初めて乗る。もちろん、ガソリンエンジンも積んでいるから完全電気自動車ではないんだけど、電気モーターで車輪を制御駆動する構造らしいよ。
スイッチをオンにしてシフトレバーをDへ。いや、シフトレバーとは言わないらしい。スイッチ状になっている。サイドブレーキもスイッチ化。最初は戸惑うと思うよ。予約した段階でクルマの乗り方ビデオを3回くらい見て予習しておいた(^^;。
戸惑ったのはアクセルペダルから足を離すと強めにエンジンブレーキがかかること。今までのクルマだとアクセルから足を離してもそのままスイーっと惰性で進行する。このe-power仕様だとそれなりのスピードで走っていても、アクセルペダルから足を離すだけでグググっとブレーキを踏んだようにクリープ状態まで一気に減速する。そのため、前方をよく確認して安全運転しているならば、ブレーキペダルは信号で停車するときくらいしか踏まないようになる。下り坂ではアクセルペダルから足を離すだけでエンジンブレーキがかかるので、実質的に「B」ポジション(いわゆるセカンドギア)は使う必要を感じない。
慣れれば電気自動車最大の特徴になるかもね。だけど、これに慣れてしまっていいのかなぁ、って思う。まあ、いずれEV全盛の世の中になればこれが標準になるのかもしれないが・・・。
ただねぇ、「カーブに入る前に十分減速してからカーブに入り、カーブ進行中は少しアクセルペダルを踏むと進行が安定する」って教習所で習った身としては、今回の改変は結構戸惑うよね。カーブに入る前にブレーキペダルを踏む必要がなくなり、アクセルペダルの踏む量を調節しながらカーブに入っていく、ので。
これも自動車の進化ってことになるんだろうか。

途中、湾岸幕張PAで休憩し、売店でおにぎりを買って食べる。MAXコーヒーの自販機があった。さすが千葉県。

目的地到着はお昼過ぎ。女房のご家族の皆さん。すでに全員いらしていた。今年も恒例のバーベキュー大会。皆さんで食材を持ち寄って焼いて食べる。ちゃんと炭火焼き。美味しかった。
暗くなってきたのでそろそろ帰宅の準備。とっぷりと日が暮れたころにクルマを出発させた。

ほぼ同じ帰り道。今回もレインボーブリッジを渡るルートを走って少し遠回りする。女房のお気に入りのコース。あくまで安全運転で。こんなふうに何度も通る勝手知ったる定番のコースをいつも違うクルマで走るってなかなかおもしろいね。

今回は3年ぶりの制限なしのお正月だったので、大渋滞を覚悟したが幕張あたりで少し混んでいたくらいでほとんど渋滞に遭わなかった。よかったねぇ。
4578歩

千葉
AQUOS
2023年01月03日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事