2022.9.25. 田町-台場

よく晴れている。

昼前に一人ででかけた。湘南新宿ラインで大崎。山手線で田町駅下車。久しぶりに来たら駅前の様子がかなり変わっていた。

いつも行っていた蕎麦屋さんは日曜日の営業をしなくなり、仕方なく隣のコンビニでパンを買って運河際のベンチに座って食べた。ここはいつ来ても誰もいない穴場だ。時折目の前をモノレールが通過していく。
湾岸へ向けて歩き出す。高層マンション街を抜けるとドーンと眼前にレインボーブリッジのループ橋が現れる。すべて海上にある、というのが豪気だね。
レインボーブリッジのプロムナードへ。今日も北側を歩く。風が吹き抜けて涼しい。道中数か所に写真スポットが設置されているので、東京湾越しに都市風景を見ることができる。来始めた当初よりも高層ビルが増えているねぇ。もうこれ以上は増えないだろう、なんて思ってからも増え続けているから、いずれ東京都心の空は高層ビルで覆い尽くされるのかもしれないね。

湾内を巡る観光船が行き交うが、それほど数は多くない。三連休最終日にしてはちょっと寂しいかな。

レインボーブリッジを渡りきり、お台場海浜公園を散策する。大雨で多少水の濁っている様子を見つつ、公園外に出てコンビニでお茶を補充した。

先日営業を終了した観覧車が解体されている様子が見えたので行ってみることにした。人道橋を渡って南側に出ると、東京テレポート駅前の広いバスターミナルの向こう側に広大な再開発エリアが広がる。観覧車は腕の一部がすでに取り外されている状態だった。こういう瞬間に出会うのは初めてかもしれないな。
去年はこのあたり一帯でオリンピックが開かれていた、という空気は感じられなかった。無観客で行われたから仕方ないかもしれない。たしかにここで行われたのかもしれないが、それを直に目撃していた人の絶対数が少なかったんだろうな・・・。実感として残ってない。「TOKYO」と書かれたモニュメントは設置されているが、再開発とともにいつの間にか撤去されてしまいそうに見えるよ。

再び人道橋を渡って北側へ。いつもなら豊洲の方まで歩くか、勝鬨橋を渡って築地から地下鉄に乗って帰るのだけど、今日はもう十分歩いた気になってしまったので帰ることにした。レインボーブリッジを渡るバスに乗って品川駅港南口まで。横須賀線に乗って小杉駅。焼き鳥でも買って帰ろうと思ったら大行列(!)。20分くらい並ぶことになってしまった・・・。大人気だね。

13677歩 9.5km 589kcal 45.0g

台場
ILCE7M3 SUMMICRON35mmF2
2022年09月25日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事