2022.8.28. 夏休み初日

朝から雨。

コロナ禍で旅行とかできない日々が続いたが、今年はどうにか行けることになり旅行を計画した。

といってもあまり遠くへ行くのもまだ怖いので、行きなれている場所で”涼しいところがいい”だろう、となり、日光に決めた。

雨がしょぼしょぼ降るなか、レンタカーを借りて出発。ワタシと女房と娘の3人。当然オヤジたちも誘ったが、行ってきていいよ、と言われた。
出発してすぐに雨は激しくなってきた。が、予報では午後には上がるようだったので気持ちに余裕があった。

環八を北上。首都高は避けた。練馬から外環道。川口JCから東北道。バチバチと雨がフロントガラスにたたきつけられる。
途中で2回休憩を入れて日光駅前の駐車場に入れたのが12時過ぎ。JR日光駅をかるく見学。東武日光駅前まで歩いて駅前にあるお食事処で昼飯。ゆばそばとゆばの唐揚げを食べた。女房はちょっと食欲がなくて山菜そばにしていたが、娘はお腹すいた、といいつつつゆば丼を食べていた。お店は結構混んでた。なかなかおいしかったね。

クルマで旧田母沢御用邸公園へ。大正天皇が夏に滞在していた邸宅がしっかり補修されて残っている。
まあ、なんというか、とても贅沢に造られた日本の木造建築といった趣き。こうして内と外と見学できるんだからありがたいね。
もともとは紀州徳川家の中屋敷部分で、170年以上前に江戸できた建物が日光に移築されたもの。と、日光の実業家が明治中期に建てた別邸の建物が合体している。御用邸として整備した大正年代に増築された部分とあわせて修理復元されているんだそうだ。
明治から昭和期にかけて御用邸として使用されたあとは宿泊施設などで使用されていたが、現在は栃木県が所有している。国指定重要文化財。
建物は天皇が滞在中に訪問客と謁見する場所や、御学問所、御玉突所、二階窓から見る銅葺きの屋根などが見どころ。二階の御寝所の隣部屋には鏡を除いた神器を安置しておく間も用意されていた。庭園には川から引いたと思われる清水が流れ、太い杉の木や見事な樹齢400年の枝垂れ桜が見られる。いいねぇ。

たっぷり見学してしまった。もう宿へ急がないといけない時間になっていた。コンビニで水などを買ってからいろは坂を登り、途中の明智平にクルマを停めてみたが、以前来たときとずいぶん様子が変わっていた。ロープウェイは霧で視界が悪いためか営業していなかった。標高があがり、かなり涼しくなっていてTシャツ1枚じゃちょっと寒いくらい。雨はずっと降ったりやんだりだったが、山上まで上がったら晴れていた。へー。

中禅寺湖畔でキレイな風景を見物するわけでもなく、龍頭の滝を見るわけでもなく、戦場ヶ原を散策するまもなく、今日の宿を取った湯元温泉に到着。やー、よく走ったな。

チェックインしたらすぐに風呂へ。上がったらすぐに食堂。バイキング形式なのでお気楽に。全種類食べるぞと意気込んだが無理(^^;。ちょっとづつ取っても品数が多くてね。ステーキがなかなかおいしかった。デザートは全種類いけた。食後のコーヒーまでいただいてごちそうさまでした。

部屋に戻ってウチから持参したPCをWifiに繋いで部屋の大画面TVに接続。「竜とそばかすの姫」を観た。わりと音が良かったな。
そのままビール片手に「スパイXファミリー」を2話分みたあたりで全員が眠くなり、お開きとなった。お疲れ様
6006歩 4.2km 257kcal 19.6g

ILCE7M3 SUMMICRON35mmF2
2022年08月28日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed