2022.8.29. 夏休み2日目

朝は早く目が覚めた。

カーテンを開けてびっくり。雲ひとつない快晴だった(!)。最高の朝だ。

とりあえず朝風呂へ。予想に反して浴場には誰もいなかった。大浴場を独り占め状態。せっかくなので露天風呂にも行ってみた。青空がまぶしかった。

早めに朝飯のバイキング。いつもよりたくさん食べてしまう。娘も旅行に来て普段の倍くらい食べていた。総じて元気。やっぱり外に出ると元気になるでしょ?

朝飯を食べたあとそのまま散策に出た。湯ノ湖畔へ。トラウト釣りの名所なので何人もの人がキャストしているみたい。ワタシが見ている間にヒットはなかったけど、この風景の中でなら1日楽しめそうだねぇ。
歩いて源泉まで。近くに来ると硫黄の匂いが漂ってくる。本物だね。あちこちから湯気が立ち、足元から白い源泉成分が流れ出している。足場を伝いながらぐるりと一回り。近隣の温泉旅館の名前の付いた札がかかった小屋に源泉が囲われていた。
かつてはこのあたりまで湯ノ湖だったみたい。温泉が湧く湖感が半端ないね。湯の平湿原の木道を歩いて温泉寺へ向かう。都会ではみられなくなったトンボがそこかしこに。歩いている足元にも平気でとまっているので気をつけないと踏んづけてしまいそうになる。

宿に戻ってチェックアウト。ロビーの売店でお土産をいくつか買ってからクルマに乗り込んだ。お世話になりました。

とりあえず湯ノ湖湖畔から湯滝の駐車場へ(500円)。ここは本当に名瀑と思う。そばまで行くと想像しているよりもずっと滝の規模が大きい。美しさやシチュエーションでは華厳の滝がそりゃ一番だろうけど、湯滝は力強くて好きだな。
ハイクで来ていた人たちに記念写真を依頼されたので、何枚かシャッターを切った。今はなかなかカメラを渡されることがなくなってきた。もっぱらスマホだね。「写真撮りますけどいかがですか?」と尋ねられたので、ワタシもスマホをわたして3人の写真を撮っていただいた。ありがとうございました。記念になりますよ。

戦場ヶ原を通過し、竜頭ノ滝の滝上駐車場に停める(無料)。ここから途中まで降りて竜の頭に似た岩の場所まで行ってから駐車場へ戻る。今回は一番下まで行かなかった。

中禅寺湖畔をひた走り華厳の滝の駐車場に停める(320円)。日向はTシャツ一枚でちょうどいいが、日陰に入るととたんに寒いくらい気温が低い。20度を切っているかもしれない。そんなこともあり、華厳の滝あたりは濃霧が発生して視界があまりよくなかった。エレベーターで降りて見学するつもりだったが、上の展望台から間近に見えたのでそれで満足してしまった。吹き上がる霧とともに大迫力だった。

売店で栃木名物のレモン牛乳入ソフトクリームと、娘のリクエストで25cmの長さがある”かれいぱん”を買って食べる。なんかもう食べ歩きで昼飯になってしまいそうだね。

華厳の滝のエレベーターに行かなかったので中禅寺湖畔まで歩いた。よく晴れて、湖上の低い場所に霧や雲が垂れている。こういう風景は山上湖ならでは、かな。
以前来た時に宿泊したホテルはインバウンド向けの超高級ホテルに建て替えられていた。とても泊まれる料金じゃないのでなんだか取り上げられてしまったような気持ち(^^;。

いろは坂を降りて東照宮の駐車場に停める(600円)。入るまで10分くらい並ぶことになってしまった。月曜日なのにこんな混んでるなんて・・・。
今回は東照宮の内部を見学せず、表参道を降りて神橋まで歩いた。かつて江戸時代は神橋で大谷川を渡ったんだなぁ、と。絶妙の位置に橋が架かっていることを確認。いつもクルマであっさり通過してしまう場所を見学できたのはよかった。

そのまま日光駅へ向かう坂をゆるゆると降りて、途中のエッグタルトのお店に入ってイートイン。今日の昼飯はこういう感じになるか。坂を降りきった場所まで行くと、右手に大きな白亜の建物が見える。これは旧日光市庁舎だった。つい最近まで現役で使われていたみたい。現在は記念公園として保存されているが、中は耐震工事していないので利用不可と張り紙があった。

駐車場まで戻る間に大判焼きを3つ買って食べてから日光とはお別れ。高速道路を走る。途中、大谷PAに寄って売店でハムカツサンドを買って昼飯代わり。佐野SA、蓮田SAと3箇所で休憩しながら外環道を使って和光ICで降りた。あとは少し道を迷いながら環八を通って無事に帰宅。レンタカー屋さんの閉店時間までまだ余裕をもちながら返却することができた。

ウチに帰って夕食にパックのお寿司とともにビールを食べた。今日は早く寝ます。

14144歩 9.9km 618kcal 47.2g

竜頭ノ滝
ILCE7M3 SUMMICRON35mmF2
2022年08月29日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed