2022.7.30. 土曜日

あっという間に土曜日。

もう7月も終わる。いろいろと積み残したことがあるような気もするけど、容赦なく時間は過ぎていくのよね。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。終えてツイートとニュースの編集。昼までかかってしまう。

夏だからなのか、仕事のペースがあがらない気がしている。夏だからなのか、年齢だからなのか(^^;。そんなこと追及してもしかたないけどね。

昼飯を挟んで午後は本の整理。郵便局の集荷。その後に出た荷物を出しに行ったり。

夕食の時間まで本の整理。

「響け!ユーフォニアム」のTVシリーズ分(第二期まで)を見終えた。濃厚な青春ドラマだったねぇ。娘も観ていて完全にはまっている様子だった。高校の吹奏楽部って実際も女子率が高いんだろうか。ワタシが吹奏楽に関わったのは大学生の時で、その時は男子が過半数だった。ちょっと事情が違うな(^^;。
作中で描かれる「吹奏楽コンクール」への参加。部員各々がどう自分のなかで位置付けするかが大きい。課題曲と自由曲の2曲をとことんまで仕上げてコンクールで演奏する。採点方法がどうなっているのかはわからないが、県大会>地区大会>全国大会と勝ち上がる。
物語はコンクールを目指して練習していくなかで、部内オーディションがあったり、先輩後輩間でのやる気の差から出たいざこざで退部した人が復帰するかどうか問題があったり、学業との両立で親と揉めた先輩が部をやめるかどうかの話があったり、と、高校生あるある的なお話も入ってくる。誰もが通過するようなお話なので共感する人も多いかもね。
緻密な絵と繊細な表現で描かれているのでお話に説得力があった。面白かったな。
続編も制作されているようなので、公開されたら観にいってしまおうかしら。
3714歩 2.5km 156kcal 11.9g

山手
PENTAX MX M40mmF2.8
2022年07月30日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事