2022.7.31. でかけず

相変わらず暑いね。特に今日は。

午前中いっぱい仕事をしたら、もうでかけなくていいや、って気持ちになった。今日は映画館へ行ったつもりで「響け!ユーフォニアム」の続きを観てしまおうか。

こういう時、動画サイトは便利だよねぇ。いや、登録がないと観られないのは不便だけれど(^^;。アマプラ経由でdアニメストアを覗けるのは便利だ。おためし期間もあるし。

で、映画。劇場版が4つ公開されている。1と2はTVシリーズの再編集。とはいえ、2はちょっと凝っていて、新たにシーンが加えられていたり、TVシリーズにはなかった演奏会シーンがクライマックスに入っていたり。TVシリーズを全部観た人にはおさらい以上に楽しめるようになっていた。エライ。
で、今日観たのは「3」の主人公が2年生になった編。後輩が入ってきて人間関係がまた少し複雑になるっていう。学年と楽器演奏のキャリアが必ずしも一致しないから、先輩を見る後輩の視線が複雑なんだよなー。コンクールに向けてオーディションとかあるとそういう話は明確になるし。ワタシはそういう経験をしなかった。演奏会どまりだったので。
コンクール出場したが結果全国へ行けなかったというのはちょっとリアルなかんじ。
夕食時に観たのは「リズと青い鳥」。これはスピンオフ作品。意欲作だな、と思った。キャラクターの作画を少しリアル側(?)にシフトしていた。コンクールで演奏した自由曲「リズと青い鳥」の世界観と、楽曲中のオーボエソロとフルートソロ奏者の関係をリンクさせて描く。これまた「響け!・・・」シリーズを全話観てないと理解できそうもない作品をつくったねぇ・・・。ハードルを上げて絵柄も変えている。意欲作だと思う。シリーズの主人公はほとんど出番なく、無口なオーボエ奏者の鎧塚さんが奏者として成長して”羽ばたく”様子は感動的だった。
2910歩 2.0km 121kcal 9.2g

元町公園
PENTAX MX M40mmF2.8
2022年07月31日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事