2022.6.21. 定休日

くもり空。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。

少し蒸すね。そういえば夏至か。明日から日が欠け始める。まだまだこれから暑くなるというのに。

長いことフィルムカメラを使い続けている。一時デジカメに完全乗り換えしてしまおう、と思い立ち、持っていたフィルムカメラを全部処分してデジカメの資金に宛てたことがあった。それはそれで間違っていなかったと思うのだけど、平行して安くなったフィルムカメラを使いたくなり、再び少しずつ買い足し始めてしまった(^^;。
昨今、国産でフィルムが生産されなくなり、特にカラーフィルムが高騰してしまった。かつて20年前なら新宿のワゴンセールで1本100円で並んでいてもおかしくないグレードのカラーネガフィルムが1000円以上の値段で売られてる。カラーフィルムの現像代もどんどん上がっている。とても手が出せない。
で、結局フィルムカメラにはモノクロフィルムを入れて使うことになった。チェコ製の外国産フィルムがワタシにはあっている。缶に入った30.5mの長巻フィルムを取り寄せてフィルムローダーでパトローネに巻き取って使っている。1缶9000円以上するが、36枚撮り20本分なので国内市販品のおよそ半額だ。自分で撮ったモノクロフィルムの現像をまさか自分でやることになるなんてね。安くて早い。そして、楽しい。
現像したフィルムはデジカメに等倍マクロレンズで撮ってデジタル化している。これが一番手軽で早い。
デジカメで撮ったものも写真だけど、フィルムで撮ったものも写真。特に違いは感じないね。使い分けに理由があるとすれば、やはりカメラかな。ワタシの好きなカメラはフィルムカメラが多い。最近はPENTAX MXとM40mmF2.8の組み合わせが好きで常用している。好きなカメラを使いたくてフィルムを買っているんだよね。

夜、雨。

683歩 0.4km 28kcal 2.1g

台場
PENTAX MX M40mmF2.8
2022年06月21日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事