2022.6.16. 定休日3

くもり空。

昨夜ヤフオクの仕様が切り替わり、落札が決まった商品の一覧表がいままでとは違う形式で表示されるようになった。いままでは、「商品名」「金額」「落札者のYAHOOID」が一覧で出ていたので、それをエクセルにペーストしてからYAHOOIDでソートをかけると見事にYAHOOID順に並び替えることができた。そうなると、落札品のメール書きも簡単にできた。そういう仕事をかれこれ15年くらい続けてきた。
それが今回の改変でできなくなった・・・(!)。ヤフーの経費削減のためらしい。まあ、サーバーを休止すればかなりの経費が浮くんだろうけど、ユーザーの使いやすさを犠牲にしてやったらそれはちがうんじゃないのかな。

昨日のうちに苦情のメールを打ったがまだ返事はない。

そういうことが気になってか、朝は早めに目が覚めてしまった。昨日のことは夢だったんじゃないかと、PCを開けて確かめるが、やっぱり変わってしまっていた。もう元には戻らないんだろうか。

今夜の分から始まる変更後のメール書き。シュミレーションをしてみるも、まだイメージがわかなかった。

とりあえず、仕事。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。終えてツイートとニュースの編集。そう、このニュースの発行もあやしくなっている。このまま続けて発行できるんだろうか。先日、ヤフーにメニュー画面から「ストアニュースレター」発行画面に貼ったリンクが間違っている、と書いて送ったが、まだ直っていない(^^;。とにかくいろいろとダメダメなんだよ!

夕方。郵便局へ荷物をすべて出し終わるころに整骨院へ行く時間になった。東横線に乗る。
前から思っていたんだけど、この整骨院に通う患者さん(と言っていいのかな)は女性が圧倒的に多い。ワタシくらいかそれ以上の年齢の人は少数派だった。今日も施術を受けているほとんどがワタシよりも若い女性だった。皆さんお疲れのようですね。
今日は手技での治療。背中あたりはほぼ凝っていない状態で、首周りに要注意と言った具合だった。
昨年の12月から通い始めて半年。今日で一旦区切りとした。例の中山式整復器はかなり有効なので、それはこれからも続けていきたい。とりあえず首まわりが課題だなぁ。

夕食後はオークション落札品のメール書き。落札品一覧には「商品名」しか表示されず、リンク先に飛ぶと「YAHOOID」と「メールアドレス」が表示された。
なんとか工夫して今までとほぼ同じ内容のメールをお客様に出し終えたが、こんな工夫もヤフー側で「商品名」「金額」「落札者のYAHOOID」を表示してくれれば無駄な作業と時間でしかない。
ITってのは仕事を効率化するために使うべきで、経費削減のために必要なものを削るなんて許されないと思う。志が低すぎる。
4644歩 3.2km 194kcal 14.8g

多摩川台公園
ILCE7M3 SUPER-MACRO-TAKUMAR50mmF4
2022年06月16日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事