2022.3.21. 1日店

晴れている。

昨夜は借りてきたDVDで「幻魔大戦」を観た。
実は初見かもしれない。内容に覚えがなかった。1983年に公開だったらしい。当時はTVで何度もCMを観た覚えはある。
アニメーション作画はすごい。CGがまったくなかった頃でこの滑らかさ。背景と動画部分のうまい混ざり具合が絶妙。大友克洋さんはこの作品からアニメーションに関わるようになったんだそうだ。
力を発揮する時のカラダからメラメラと燃え上がるオーラの表現はかっこいいなぁ。
ただ、お話はどうも・・・。宇宙の支配を狙う幻魔一族に地球が乗っ取られるかどうか、のお話なのだけど、攻めてくる幻魔一族の組織がとてもしょぼくて、こんな奴らにやられてしまうのか?って思ってしまう。宇宙を支配する?そうは見えないな・・・。
お話は主人公たちの超能力を描くことに力が入れられる。幻魔に対抗するため超能力者を集める展開はどことなく同じ角川映画の「里見八犬伝」と似ている。
主人公が超能力を持つ理由もわからないが、姉との関係性も理解できない。なぜ、姉なのか。姉とのフライングシーンがあるが意味がわからない。一般的に男女が手をつないでフライングするシーンってアレのメタファーでもあるんで。
主人公周りの超能力者たちの活躍や役割にも必然性をあまり感じられず、お話に必要だったのかどうか。
声優さんは超一流の方々が担当。聴けばあの人だ、とわかる声の皆さん。どこかガンダムっぽいのは主人公を古谷徹さんが演じてるからだろうか。
アニメーションはすごいけどお話が面白くない映画を、大友克洋さんはこのあといくつか作ることになるね・・・。「AKIRA」「スチームボーイ」
3565歩 2.3km 129kcal 9.8g

ILCE7M3 SUMMICRON35mmF2
2022年03月21日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事