2022.3.20. 新宿御苑

晴れている。

先週行けなかったので、今週は新宿御苑へ。実は「江戸東京博物館」と迷った。でも、やっぱり新宿御苑へ行くことにした。

予約入場が始まっていたので、昨日のうちに予約券を買っておいた。12時から入場できる枠。荷造り作業に多少手間取り、出たのは11時過ぎ。それも、ほぼ12時近い時間に電車に乗った。こりゃ間に合うのかな?とも思ったが、デパートの地下(超混み!)で昼飯のパンを買ってから新宿門へ向かったが、間に合った。

入場してすぐのハクモクレン。ほぼ満開でピークを少し過ぎていた。向かいのハチジョウキブシも見頃だったが、すぐ隣の桜に皆さんの視線が集中していてほとんど誰も見ていなかった。

芝生広場横のベンチに座ってさっき買ってきたパンを食べる。おいしかった。
そのあとは各所に散らばっている桜めぐり。まずは下の池にあるシダレザクラ。人もいっぱいだ。桜園地では高遠小彼岸桜が満開。ほぼ染井吉野に見えるけど、木の幹が違うね。きれいだった。

温室を見てから日本庭園に移動。樹齢120年と云われるハクモクレンを見に行った。今年はちょうど見頃で堪能できた。何年ぶりだろうか。ここ数年はタイミングを逸していたが、バッチリ満開直前の一番いい時期に当たった。しばらく立ち去り難かった。
空は曇り空になっている。日本庭園の休憩所売店で桜三笠山と苺ブッセケーキを食べて一休み。緋桜がきれいだ。実はほとんど花びらが落ちていたんだけど、ガクが赤いので遠目にはまだ咲いているようにも見える。

いやあ、堪能した。結局閉園時間まで居たなぁ。新宿門横の夜中になると歩き出しそうなスズカケノキに会ってから外に出た。

良い散歩になった。ウチから電車一本で行ける手軽さも魅力。
13888歩 9.0km 516kcal 39.4g

ILCE7M3 SUMMICRON35mmF2
2022年03月20日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事