2022.12.9. 病院へ

よく晴れた。

まあまあよく眠れた。とりあえず仕事を始める。

しばらくして病院から電話があった。転院先は井田病院に決まった。これから救急車で搬送するが、ご家族の付き添いなどは不要とのこと。井田病院の方から必要なものなどの指示があるかもしれないので、その時は対応してください、と言われる。お世話になりました。ありがとうございました。

しばらくして母親から電話があった。井田病院から指示があり、用意するものを持参することになった、とのこと。ワタシが持っていくことになり、用意ができたら知らせてほしいと伝える。15時ころに電話が来たので向かった。

着替えや洗面用具、保険証とおくすり手帳、それとスマホと充電器も。足りないものがあればすぐに買えるように現金も少し添えるように言われていたそうだ。
行き方を調べると、日吉駅から歩いて行けるようだったので東横線に乗った。日吉駅西口の中央通りをまっすぐ行き、住宅街に入ってから右斜め方向に向かって歩くと、丘の上に城のような建物が見えた。あ、あれだな。それなりに急勾配だったので、歩いていたら体があたたまった。

受付で面会申込みの書類を書いて渡すと、担当の看護師さんを呼んでくれた。その人に直接手渡してよろしくお願いします、と伝えた。お世話になります。もちろん、オヤジに直接会うことはできない。

帰りはどうしようかな、と思っていたところ、小杉駅までバスがあるらしい。それもあと5分ほどで出発とか。それに乗ってしまおうか。220円。スイカで乗車。

走り始めてすぐに急坂を降りて行く。結構エグい。降りきったと思ったらバスは別の坂を登り始めた。ありゃ?このまま小杉へ向かうんじゃないのか。別の坂上にある市立の療育センターという場所がルートらしい。誰も降りない誰も乗らないバス停をめぐるだけで5分以上の無駄時間が流れる(^^;。その後は想像どおり、木月4丁目交差点を左折して綱島街道をひた走る単純なルートだった。だいたい30分くらい乗ってたかな。ちょっと時間かかりすぎだね。

バスからおりて小杉駅から歩いて帰宅。まだ時間があったので郵便物を梱包して出しに行ってきた。

やれやれ、やっと本の整理が始められる。昨日の分から少しずつ触れていきますかね。

5890歩 4.1km 247kcal 18.9g

新宿
ILCE7M3 DA40mmF2.8XS
2022年12月09日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事