2022.11.6. 夢見ヶ崎動物公園

晴れている。

午前中いっぱい仕事をしてから二人ででかけた。
今日は近場の散歩。新川崎の夢見ヶ崎動物公園まで歩いていこう、ということになった。
東横線沿いの道を歩いて、まずは元住吉駅前まで。女房のお気に入りのパン屋さんへ。行ってみると「定休日」だった。残念。近くのパン屋さんで買ってから二ヶ領用水(渋川)沿いの桜道を歩く。なかなか広くて歩きやすい。桜の葉はいい感じで紅葉していた。
新幹線をくぐると、その先はすぐに矢上川との合流点。ちょうど慶應大の高台グランド際だった。このあたりは初めて来たね。梅里カントリークラブと書かれたゴルフ練習場とかあったりして、ちょっと別世界感あり。
矢上橋を左折してまっすぐ歩くと、夢見ヶ崎動物公園へ上がる富士見坂が見えた。結構な急坂。西側に開けて眺めがイイ。なるほど雲がなければ富士山が見えそうだ。
登りきったところに児童公園あり。小さい子たちが遊具に群がってワーワーピーピー言っている。賑やかでいいねぇ。ワタシは子どもたちの歓声が聞こえると安心する方。

さっき買ってきたパンを食べる。女房はおかずの入った調理パンが好きなので、そういうのを2つと、バナナとナッツのマフィンが一つ。あとは塩バターのきいたくるみパン。ハズレ無し。おいしかった。

動物園をサラリと見るつもりが結構細かく見てしまった。人懐っこいオウムや、ヒナタぼっこして気持ちよさそうなヤギ、日陰でじっと佇むロバ。移動してゾウガメ、キツネザル、クモザル。日本で飼育頭数が少ないヤマシマウマなど。ペンギン、レッサーパンダまで見てたら16時を過ぎていた。もう夕方だった。

新川崎駅前の複合ビル内で夕食を済ませ、その足でワタシだけ川崎へ向かった。チネチッタ100周年記念の企画で「2001年宇宙の旅」がライブザウンド上映されるというので観に行った。
開映時間ギリギリに到着。座った時にはもう予告編を流していた。
もう何度も見ている作品だし、ブルーレイまで持っているので内容どうこうではなかったけど、改めて劇場で見て音はよかったねー。絵は今のCG全盛時代からすれば見劣りすると指摘される人もいるかもしれない。が、公開から50年以上経っても残るだけの「絵の完成度」はあると思う。いわゆるレイアウトがバチバチに決まっている、って言ったらいいのかな。キューブリック監督はカメラマン出身だからねぇ。
見せたい被写体を画面のど真ん中に配置することを徹底させていたのがとても印象に残った。とにかく、ど真ん中。ごまかさない。潔い。

上映が終わったのは21時少し前。ウチに帰ってビールとポップコーンを食べた。
15417歩 10.7km 669kcal 51.1g

AQUOS
2022年11月06日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事