2015.2.26. 交換会へ

雨。木曜日の雨って多い。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。

終えてから東横線に乗った。なんだかひさしぶりな神保町。車中では今日も「新史太閤記」の続き。まだ読んでる・・・。
清州会議のその後部分。柴田勝家は越前北之庄城。三法師を世継として認めるかわりに「長浜城をよこせ」と秀吉に要求した。秀吉は勝家の養子・勝豊になら譲ると言った。勝家と勝豊はあまり仲がよくなかった。秀吉は勝豊と仲良くするように努めていた。勝豊でも同じこと、と勝家はその条件で長浜城を手に入れた、と喜んだ。
春までは戦わない、という和睦を秀吉と勝家は結んだ。
雪で京までの街道が使えなくなる冬を秀吉は心待ちに待った。雪の間に伊勢の滝川一益と戦うつもりだった。一益は勝家についている。春までに勝家側の戦力を半減させておくため。並行して一旦は取られた長浜城を取り戻すため調略を仕掛けた。使いを出していろいろと親しくすることで勝家と勝豊の分断を謀った。なるほど、形では城を取られても中の人の心を動かしてしまえばいい、ということね。

神保町。雨。交換会。入札。昼飯。で、帰りの電車。

駅前のスーパーが改装工事で休業中。今日で3日目の最終日。明日の朝リニューアルオープンする。ウチの女性陣はその間の夕食をどうしようか、とあれこれ思案しているようだった。お疲れさま。でも、スーパーがお休みしていることを感じさせないような献立だったと思う。さすがっす。
夕食後はオークション落札品のメール書き。終えてから動画サイトで映画「舟を編む」を観た。ロケ地が神保町で、見慣れた風景がそこかしこに写っていた。
4354歩 2.60km 39分 226.2kcal 5.4g

2015年02月26日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事