2024.2.1. 定休日3

曇りがち。

ニュースの編集。今日はかなり時間がかかってしまった。あと1分の差で受付を締め切られ、普段より1時間遅れての配信となりました(^^;。

午前中いっぱい荷造り作業。昼飯を挟んで午後一番で窓口まで出しに行ってくる。一度で出し切れず、夕方に追加分と一緒にもう一度。

作業をしながら、アマプラで「カメラを止めるな」と「エイリアン」を再生。ほぼ聞き流し。
「カメラを止めるな」はたしかに絵からして低予算で作られたとわかる作品だけど、それこそ劇中劇を”ワンカット”で撮影したように見せているのは大変な手間だと思う。もしやホントにワンカットで?と思わなくもないけど、さすがにそれはないか、と。
最初に”完成した”本編を見せたあとに、その裏側でどんなふうに人が動いていたのかをメタ的に描いている。登場人物が多く、”出演者”以外の裏方さんたちにもそれぞれ動きやキャラ設定やセリフが与えられているから、よくまあそれを全部活かしたな、と思う。
完成した”本編”に至るまで裏で大変な苦労があり、それを乗り越えてゴールまでワンカットで撮了していたか、が分かるラストシーン。”本編”がストーリー的に絶望的なラストを迎えているにもかかわらず、拍手したいような結末に至っているところが逆におもしろい。よく練られているよねぇ。

「エイリアン」はもちろんリドリー・スコット監督の最初の作。世間的にはジェームズ・キャメロン監督の「エイリアン2」の方が評価は高いみたいだけど、ワタシは未だに最初の作が好きかな。
シリーズ4作品がすべてアマプラに上がっているので、いい機会だから順に観ていこうかしら。
3359歩 1.6km 59kcal 4.5g

上野
α7III smc PENTAX DA40mmF2.8XS
2024年02月01日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事