2024.1.9. 定休日

よく晴れている。群青かかった青空。

運送屋さんが昨日の落札品を運んできてくれた。いつもお世話になっております。カーゴ1台半強。通路まで本で埋まった。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。ツイートとニュースの編集。発行が少し遅れた(^^;。

昼飯を挟んで窓口まで荷物を出しに行ってくる。さて、本の整理を始めますか。やりがいがありますな。

先日の渋谷散歩。曇っていて天気があまりよくなかったからか、と思っていたけど、やっぱり変わっていく渋谷の風景を見て気分が沈んでいたことに気がつく。
ほかの場所だとそれほどには思わなかったんだけどね。小さい頃からよく渋谷には遊びに来ていたし、それなりに渋谷には思い出も詰まっていたんだな、と。消えてしまった風景にくっついていた思い出のほうが新しくできた風景よりも大切になっていたわけだね。
若い頃はまだこれからもその場所で”思い出を作れる”から、街が更新されてもキレイになった、くらいで済むのかもしれない。が、新たに経験をする機会そのものが減ってきている事を今回は自覚させられた気がした。今思い出として残っている記憶の方が、これから経験できる(はず)の時間よりも自分にとっては重い、ということ。これって、なかなか若い頃にはわからない感情だし、自分がそんなことを自覚するようになるなんて思っていなかった。

街が更新されるってことは、その街がまだまだ元気に発展している証拠。喜ばしいことです。(大前提)
3050歩 1.5km 54kcal 4.1g

渋谷
α7III SUMMICRON35mmF2
2024年01月09日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事