2024.1.16. 定休日

よく晴れている。寒い寒い。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。

仕事の荷造り作業とは別にもうひとつ荷造りをする。
PENTAX MXの件。今朝になってお伺いしていた修理工房からメールが届いていた。オーバーホールを引き受けてくれるとのこと。ありがたい。
MXは露出計を内蔵しているものの、メカ式フォーカルプレーンシャッターなので電子式ではない。小型軽量のデザインを突き詰めた形をしていて、当時遮光のために使われたモルトプレンが各所に施され、それが経年劣化して中でボロボロになっている可能性がある。今回の故障と直接関係があるとは考えにくいが、まあ、定期的に(7年から10年に一度)掃除する必要はあるだろう。
レンズの清掃とピント調整もしてくださるそうで、M40mmレンズも同梱のうえ発送した。お気に入りの組み合わせなので、これからもこの組み合わせで使っていきたい。
それにしても、使うレンズの焦点距離が40mmか35mmにほぼ固定されてきてるね。

昼飯を挟んで、午後荷物を窓口まで持っていった。

前後して母親から電話が入る。「TVの音が出なくなったのよ」。あ、そういえば今日分電盤の工事があるって言ってたな。耐震装置の入った最新の分電盤に取り替えるって言ってた。たぶんそれでじゃない?スピーカーと繋がっているステレオのスイッチを「AUX」に切り替えてみてよ、と言ったが、そもそもAUXがなんだかわからないみたい。ワタシが配線したんで分からなくてもしょうがないよね。じゃ今から行くからさ。
追加分の荷物を郵便窓口に出す足で行ってみると、「せっかく来てくれたとこ悪いんだけど、アナタがAUXって言っていたでしょ?リモコン見てみたら「AUX」ってボタンがあったから押してみたのよ。そしたら音が出てさ。」ああ、そりゃよかったじゃん。じゃねー。

日枝神社にお参りしてから店に戻った。本の整理を続けた。
4134歩 2.0km 74kcal 5.7g

江ノ島
α5100 E20mmF2.8
2024年01月16日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事