2024.1.14. 江ノ島

よく晴れている。風が強くて寒い。

昼前に一人ででかけた。武蔵小杉駅の綱島街道改札から入場して大船駅。昼飯を済ませてから湘南モノレールに乗ろうと思ったら、自動券売機が動いてない。ホームにはなんとなく人が溢れている。なんだろ?と思ったら、西鎌倉駅でポイント故障が発生して運転見合わせ中とのことだった。復旧の目処は現時点でありません、とアナウンスされていた。仕方なく、バスターミナルへ向かったが、江ノ島行はおおよそ40分後にしか来ない(^^;。まいったなぁ。
もう一度モノレール駅に戻ると券売機が動いていた。こりゃそろそろ動き出すのか?と思い、一日乗車券を買って改札を通り、モノレール車両に乗り込んだ。すると、車内アナウンスで「振替輸送ができますので、バスをご利用ください」と再び案内が。バスはまだしばらく来ないし、さて、どーしますか。再びバス乗り場へ行ってみると、振替輸送で人が流れてきて、途中行のバスは超満員状態。こんなん乗って行くのヤだな。モノレール駅に戻ってチケットを払い戻ししてもらうかな、と行ったら急転直下「まもなく運転再開します」と言われた。やれやれ。37分遅れでモノレールは出発した。

片瀬江ノ島駅で降りて、いつものように腰越駅方面に歩いていく。神戸橋を渡って腰越駅前。江ノ電を眺めてから腰越橋を渡って東海岸に出る。
強風が吹きすさぶなか、波乗りの人たちが大勢出ていた。波打ち際まで歩いていく。強い風で砂浜の砂が細かく飛んで風紋ができている。歩きやすいので波打ち際を歩く。キラキラと波が太陽を乱反射させる。

弁天橋を渡って江ノ島。混雑してるなぁ。なかなか進めない仲見世の参道を歩いて大鳥居前。そうか、初詣のお客がまだまだ来る時節なんだねぇ。珍しく階段で登って行く人が多いのはそのため。ずっと行列しているので先へ進む。
サミュエル・コッキング苑は夜のライトアップまでは無料開放となったので、今日も散歩しに入る。江ノ島タワー下のテラスは強風が凄まじい。さっさと降りて園内を散策している内に一部ライトアップが始まった。こりゃ夜に来たらキレイだろうねぇ。

山二ツへ降りていき、せっかくだから奥津宮はお参りしたい。少し並んでお参りを済ませて、饅頭屋さんの横道から入って住民用生活道路から降りてきた。洲鼻通りも賑わっていたなぁ。モノレールに乗って大船。湘南新宿ラインで武蔵小杉駅。帰りも綱島街道改札口から出た。

結構歩いたね。
18492歩 9.2km 341kcal 26.0g

江ノ島
α7III SUMMICRON35mmF2
2024年01月14日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事